皆さんこんにちは😃


今回は2024年初の琵琶湖釣行です爆笑

ここ最近のネット情報ではポツポツ釣れているとのこと(上手い人が…)、そして昨日今日と気温がグッと上がるとのことで、おっさんレベルでもバスが釣れちゃうんじゃないかと思い出撃🎣


深夜1時ににおの浜に到着🚗

平日の深夜だというのに結構な人がいましたびっくり


巻きで釣れる、なんて情報もあり、おっさんはネコソギとスイミングジグ、バイブレーションをローテーションしていきますが全く反応無し💦

スピニングでミドストもやりましたけどダメでしたショボーン


おっさんが釣りをしていると隣でガサガサ音がしてきて、それが近付いて来たのでヌートリアさんかと思ったのですが、はっきりと確認できました…デカいタヌキでしたポーン

画像の赤いサークルに写っているのですけど、わかります?滝汗

しかも夫婦なようでもう1匹いました滝汗

噛まれても嫌なのでこちらから威嚇して退散してもらいましたスター

5mくらいまで寄ってきてましたから💦


その後…

懐中電灯当てたら完全に反射爆笑

ヌートリアさんですニコニコ

今年もよろしくスター


2時間ほどにおの浜で粘り、その後北山田→木浜へと移動🚙

朝まずめは木浜の去年4投で3匹釣った場所と決めていましたが…エリが消えてる💦

あのエリがあったからウィードが溜まり、良い条件だと思ってたのにショボーン

朝になると濁っていることがわかりましたゲロー


釣れる釣れない問わずおっさんは濁りは苦手💦におの浜へ引き返しました…


におの浜も濁っていましたけど、まだマシかな…

って言うかこのリール…格好良すぎラブ


ヘビキャロやスイミングジグをやりましたが反応無し💦

おっさんレベルではまだまだバスを手にするのは難しいようですね😓


そして、今回初めて自分のミドストを目視で確認しました👀

おっさんは琵琶湖は基本夜しかやりません。そしてミドストはネットやYouTubeからの情報で見様見真似グラサン

早速ミドストの動きを見てみると……

ぐるぐるトルネードスピンしとるがな笑い泣き


これ、幾度となく夜やってきたの全部可能性0やったんやなガーン

今回ワームを犠牲にして色々練習し、学んだので次に生かしますニヤリ👍

そしてこちらも初めて❗️

ネコソギの動きも初確認👀

おっさんはかなり巻きが速かったことがわかりましたガーン

感覚だけで今まで釣りをしてきたから釣れないんでしょうね💦


こんなレベルでバス釣りやってた自分が恥ずかしいし、どれだけ時間無駄にしたんだムキー


しかし…

霞ががってましたけどやっぱり琵琶湖はいいですね照れ




次はどこに行こうかなぁ〜♪