2023.3.14〜15

場所:琵琶湖南湖東岸

ロッド:ジャララッカ68(16メタmgl)、月下美人アジング(20ルビアスLT)

ルアー:TN70トリゴン、TN60


ここ最近、楽しい休日を過ごしているおっさんですが、釣りの方はというと…寂しい釣果が続いておりました笑い泣き

前回の琵琶湖釣行で初バスをゲットしましたが、40UPと今一つ不完全燃焼でした…

さてさて今回はぁ〜♪


仕事の都合で現地に到着したのは22:30頃⏰

今回はツイッターの情報やら何やらである仮説を立てて釣りを組み立てていきましたニヤリ

その仮説とは…

「南湖東岸のバスはシャローまで入っておらず、ギリギリディープのエリアにいる。時合にはシャローに少し入る個体もいるけど、その数は少ない」です!


この仮説(予想)が当たるのか…滝汗


まずはいつもと違うポイントへ🎣

前回初バスを釣ったスイミングジグでウィードの状態をチェック❗️枯れた藻がある程度ですが、毎投拾って帰ってきますね💦


スイミングジグ・ブルフラ直リグを試しても予想通り当たらなかったので、TN70トリゴンを投げた1投目……

沖のブレイクを感じた瞬間来ましたびっくり


52cmくらいの体高のあるバスをゲット🎉

ウエイト計り持ってきてなかったです💦


その後は当たりがなかったので前回行った水深のある新しい場所をチェックしてから仮眠💤

2時から5時くらいまで寝て朝まずめに備えますチュー


そして朝まずめ☀️

人が少なかったので夜に釣った沖にブレイクがある場所とその隣のシャローが広がるエリアを20分間隔で行ったり来たり🚶


そうすると予想通りシャローできましたニヤリ👍

スピニングということもありめちゃくちゃ引いてドキドキしましたね♪

55cmをゲット🎉


リーダーがザラザラになっていたのでルアーを結び直して次の1投で……さらに❗️

ジャスト50cmをゲットびっくり


今日、雪でも降るんじゃないかと思えるほど仮説(予想)が当たりました㊗️


その後は他のポイントも見に行って納竿としました🎣


いつもなら夜通し釣る時間をあえて仮眠にあてて、信じていなかった朝まずめに使ったのが正解でしたね❗️

とりあえず今年の目標「ルアーで50UPを5本釣る」達成まで後2本ですねデレデレ


そして帰りの黄色いお店で……


これは超お買い得♪


このところ良いこと続きですね❗️


明日から仕事頑張ろ{emoji:044_char3.png.ニヒヒ}