わたしの美容学 

わたしの美容学 

Be your own kind of beautiful








以前ビジネスコンサルを受けたんです

4年近く前ですね


当時すぐに理解できる内容ではなく、もちろんそれ込みで受けたのですがようやく今ごろですが咀嚼できた感が!



理解できたことを書き留めておこう


・モノゴト(仕事の内容)は人それぞれなんでもいい

(既存のかたちにとらわれずなんでもアリの意)


・特技 とは?

特技とは人より得意という解釈より、

力を振り絞らなくても何時間も出来ること、考えられること

と解釈する方がしっくりきた

エネルギーが減らない、むしろエネルギーが戻る感じ


・エネルギー とは?

熱量だが、熱量が強く湧くこと と考えると迷子になった

じゃあ逆にエネルギーが下がるときは?何が嫌?

その嫌な状態の逆は??

どういう状態が自分のエネルギーが適切に出るか?

大事にしたい状態は?


そしてこれらのバランスは1:1:1じゃなくていい


⭐︎得意なことでエネルギーが減ってはいけない

⭐︎得意なこと🟰やりたいこと でもない


ここが分かればモノゴトは後からついてくる


って感じです

今現在の理解と解釈は


私の場合、座標の中心は 「大事にしたい状態」


ここを軸に好きなことと得意なことを組み立ててみたら見えてきた

多分得意なことから組み立てた方が見える人もいると思うしやりたいことがあるならそれがいい



コンサル受けて良かったのは何においても問いを持てるようになったこと

セッションで何度も考えたことないような事を聞かれて、振り絞って考えて答えた


だから今でも どうしたい? 何が嫌?

って常に聞いてる


あと「嫌なこと」 

これが強烈に鍵になってたりする

これから見えるものは本当に大きいなと思う


あと、得意じゃなくてもやりたい方向が見えて取り組んだら得意になる ってことも全然あると思う




そして私は昔とはやりたいことが全く違う方向になりました笑

でも本質は変わってないなと思う