先日、車の半年点検をディーラーでしたら、タイヤが溝はまだあるけど、亀裂がいっぱい入ってるので、交換した方がよいと言われました。

洗車の時に薄々気づいていたけど、溝はまだスリップサイン出てないので、大丈夫と思ってました。
後で調べたら、タイヤは、経年劣化するので、溝があっても、4〜5年が寿命、放っておくと最悪、バーストするとのこと。
今のタイヤは、6年半経つので、亀裂が入るのも当然ですね。





見積りをしてもらったら、ヨコハマの1番いいタイヤだったこともあり、工賃等全部込みて、14万円オーバー。

高過ぎ〜


そこで、ネットで検索しまくったら、ネット通販が安くいけそう。

前から、ネット通販が安いのはわかってたけど、ネット通販で買って、届いたタイヤ、どこで交換してもらうかが、ネックと思ってました。

でも、最近のネット通販は、タイヤ購入と家の近くの提携してるタイヤ交換してくれるガソリンスタンド、車屋さんをネットで選べて、予約でき、そこにタイヤを配送してくれて、予約した日時に車で行くだけでOKなところが結構あることを発見。


3つをリストアップして、価格は2番目の安さだけど、口コミで低評価が無かったところに注文して、今日、タイヤ交換してきました。


無事、何の問題も無く交換できました。

ネット通販の場合、タイヤの製造年月日が選べないのが、普通なので、古いタイヤだったら、寿命短くなるので、不安でした。

でも届いたのは今年製造のタイヤでした。

製造時期は全て一緒ではなく、3月製造2本、7月製造2本でした。まあ、これくらいは許容範囲ですね。




価格は、ヨコハマのワンランクダウンしたタイヤにして、全て込みで、8万5千円でした。

あと、この通販は、auマーケットに出店してたので、三太郎の日に注文したので、多分7千円分くらいのポイントが付くはずなので、実質7万8千円くらいだと。

ディーラーの約半値で、タイヤ交換できました。😁✌️

ネット通販をうまく使えば、バッテリーも半値くらいで交換できるので、みなさんもご参考に。