5月6月はほとんどあげてないですが一応まとめます!
Twitterに書いた韓国語講座のまとめです。
 
Twitter 
@sweeteunji
 
11. 야자(ヤジャ)
 
韓国の高校では大学の受験勉強のために
夜遅くまで学校に残る야간자율학습(夜間自律学習)というものがあります。
それを主に略していいましてそれが야자です。
学校によって時間は違うと思いますが、22時までとかです。
 
ちなみに私は一度も야자(夜間自習)に参加したことがないです。
私の出身校は工業高校だったので、そういうのはほとんどなくて、
あっても希望する人だけでした。
 
 
12. 입학(イッパック)
 
입학は入学って意味です。
日本は4月に入学式(입학식)があって、学校が新しくはじまりますよね。
韓国は3月に入学式があります。卒業は2月です。
ちなみに卒業は졸업(ジョロップ)っていいます。
 
 
13. 오늘 뭐해?(オヌルモヘ)
 
今日何してる?or今日何する?
相手の今日の予定が気になる時に使う表現。
タメ口なので敬語にする場合は 오늘 뭐해요?(オヌルモヘヨ) になります。
 
4minuteとハローヴィーナスの歌にもありますね。
 
 
14. 밀고당기기(ミルゴダンギギ)
 
恋愛においての「駆け引き」という意味でよく使われる表現です。
押すって意味の밀다と 引っ張るって意味の당기다が
一つの単語になった感じです。略して밀당(ミルダン)っていう人も多いです。
 
 
15. 오타(オタ)
 
パソコンで作業してる文章やメール、
ネット等での「誤字」のことです。
誤字を打った時、오타났다(オタナッタ)とか
오타났어(オタナッソ)って感じで使います。
 
 
16.안녕하세요(アンニョンハセヨ)
 
一番基本の挨拶。
韓国語を勉強する人は知らない人がいないと思います。
これは敬語で
 
おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
 
この三つと同じ意味を持っていて、時間を気にせず使います。
 
안녕하세요は敬語で
タメ口の場合は안녕(アンニョン)になりますが
これは会った時の挨拶だけじゃなく、バイバイ、さようならの意味も含めます。 안녕하세요の場合は別れる時の意味は含めてないです。
 
敬語で別れの挨拶を使いたい時は
 
안녕히계세요(アンニョンヒゲセヨ)
・帰る人がまだ帰らない人に する挨拶。
안녕히가세요(アンニョンヒガセヨ)
・まだ帰らない人が先に帰る人に する挨拶。
 
などがあります。
 
 
17.
 
아침(アチム)
朝、朝ご飯って意味もある。
 
점심(ジョムシム)
昼、昼ご飯って意味もある。
 
저녁(ジョニョック)
夕方、晩ご飯って意味もある。
 
밤(バム)
夜、晩 
 
 
18.
 
아이(アイ)
子供。
 
어린이(オリンイ)
子供。
韓国は5月5日が子供の日で、 어린이의 날っていう。
 
아기(アギ)
赤ちゃんって意味。
애기(エギ)という人もいる。
애기は恋人を呼ぶ時の愛称で使う時もある。
 
 
19.
 
미팅(ミティン)
合コンのこと。
英語のmeetingからきた言葉。
 
헌팅(ホンティン)
ナンパのこと。
英語のhuntingからきた言葉。
 
소개팅(ソゲティン)
友達に異性を紹介してもらうこと。
 
 
20. 블랙데이(ブラックデー)
 
毎年4月14日は韓国でバレンタインとホワイトデーに
何ももらえなかったシングル男女が中華料理店に
짜장면(ジャージャー麺)を食べに行く日です。
韓国のジャージャー麺は黒いです。
黒い服を着て食べるという話もありますが、実際の服装は普通です。
 
 
21. 国の名前
 
[미국(ミグック)]
アメリカ
 
[영국(ヨングック)]
イギリス
 
[중국(ジュングック)]
中国
 
[대만(デマン)]
台湾
 
[러시아(ロシア)]
ロシア
 
[일본(イルボン)]
日本
 
[인도(インド)]
インド
 
[인도네시아(インドネシア)]
インドネシア
 
[독일(ドギル)]
ドイツ
 
[프랑스(プランス)]
フランス
 
[이탈리아(イタルリア)]
イタリア
 
[그리스(グリス)]
ギリシャ
 
[터키(トキ)]
トルコ
 
[네덜란드(ネドルランドゥ)]
オランダ
 
[호주(ホジュ)]
オーストラリア
 
[캐나다(ケナダ)]
カナダ
 
[아르헨티나(アルヘンティナ)]
アルゼンチン
 
[남아프리카공화국 (ナムアプリカゴンファグック)]
南アフリカ共和国
 
[이집트(イジップトゥ)]
エジプト
 
 
22.
 
애인(エイン)
恋人って意味ですが、
愛人という漢字からきました。
日本の愛人とは意味が違って純粋に恋人って意味です。
 
연인(ヨンイン)
これも恋人って意味です。
ヨンインを漢字にすると日本の恋人と一緒です。
 
남자친구(ナムジャチング)
彼氏という意味です。
英語のボーイフレンドみたいなニュアンスです。
 
여자친구(ヨジャチング)
彼女という意味。
ガールフレンドみたいなニュアンスです。
 
ちなみに남자친구は略して남친(ナムチン)って言ったり、
여자친구は여친(ヨチン)って言ったりします。
元カレは전남자친구(ジョンナムジャチング)
元カノは전여자친구(ジョンヨジャチング)
略して전남친, 전여친って言ったりします。
 
 
23.動物の鳴き声
 
[멍멍(モンモン)]
 
[냐옹(ニャオン)]
 
[꼬끼오(コキオ)]
鶏1
 
[꼬꼬댁(ココデェク)]
鶏2
 
[꽥꽥(クェッククェック)]
 
[음메(ウムメ)]
 
[까악까악(カアックカアック)]
カラス
 
[삐약삐약(ピヤックピヤック)]
ひよこ
 
[짹짹(チェックチェック)]
スズメ
 
[컹컹(コンコン)]
オットセイ