見た夢が、悪かったのか。会いたい人に夢でも会えたことが嬉しい気持ちもありつつ苦しくなる夢だった。一日引きずった。


「あなたたちは、あなたたちのためにご飯を作った人が、ご飯が温かいうちにおいしいうちに食べてほしい、って、思ってるって、想像したことがないんですか?」


料理を準備して待ってる人がいるのを知りながら花火で盛り上がってるあの人たちを目の前にすると、悔しくて腹が立って、言わずにはいられなかった。

私には見えていない関係性もあるかもしれないけど、私からすればあなた方はいつも「もらう側」の人たちだ。


そのあと、ああこれは夢だもんね、って自覚するシーンがあって

またこの料理が食べたいよ、作ってよ、会いたいよって、夢の中で声を出して泣いて、起きてからも泣いて。これ書きながら泣いてる。


お父さんに会いたい。


疲れた。
何もしてないのに疲れた。
頭の中でずっと自分と会話するの疲れた。
フレーム問題よろしくずっと会話してるから何もしてない、って言い方もできる。
何か目的を持って行動してるほうが疲れないかもしれない。

吐き出したくてブログ開いたのに、いざ書こうとすると、何書きたいんだっけ…ってなる。
この気持ち悪さを適切に言語化できない、っていう理由もあるんだろうけど、それ以前に、たいして深刻な事考えてないのよ。
ジップロックの蓋はなぜ青いのか、とかね。

今日はやたら青が気になる日で、
夕方は空の青がきれいでした。




ミセバヤ。
「見せばや」、見せたいって意味の古語らしいです。
コロコロの丸い水滴が似合う多肉ちゃん。


今日は母の日。
フォーエバーローズって品種の、小ぶりの花がかわいいミニバラの鉢植えをプレゼントしました。
母へのプレゼントには珍しく、真紅のバラを選んだの。真紅のバラって、なんとなく色気とか迫力があるから母のイメージじゃないんだけど、ミニバラの鉢植えだから違和感なかった。
つぼみもたくさん付いてたから、まだまだ楽しめそう。喜んでもらえてよかった。

少しの時間だったけど、久しぶりに母と弟の顔が見られて私も嬉しかったのです。