最近購読中の本をご紹介・・。


地頭力を鍛える 問題解決に生かす「フェルミ推定」



昨日、Pathと話しているときに自分が考える地頭力とは何かをまとめてみた。。



私が考える地頭力・・

一貫してひとつの物事を考えて、(完成度の違いはあれど)完結まで持っていける脳力

昨日話していた、とある会社の社長さんなんかそんなタイプ。。
中身はいえませんが、今までの自分の育った背景も趣味も興味もビジネスの発見に

つながっているという一貫性。。

これがまた楽しそうに話すし、具体例を挙げてくれたりでわっかりやすいんです!



私には、これができません。。。
どのビジネスマンもそうだと思うのですが、並行してほかの仕事をやることが多く、
頭の悪い私は、一貫して完結まで持っていけないのです。。

結構、これ致命的。。

しかも、好奇心は旺盛で他方向への興味だけは多いので、
その途中途中で話にながされることもあるし・・。




地頭力を鍛えたい!

そのために、まず簡単なトレーニング!!をやってみよう

1.物事を始めるときは、必ずその目的(成功のイメージ)を考える
 (デスクワークのときも、外出のときも、同僚と話すときも)

2.その目的に対して結果どうだった?を考える

3.そかそか!こうすればよかったのかー・・を考える


当たり前のことだけど、繰り返してみよう!
とくに同僚と話すとき!結構面白いかも。。