科学博物館で購入した聴診器🩺に

どハマり中の洸くん指差しスター


来宮神社の境内の楠木の樹脈が聴えますウインク音譜


えっ!?アメジストも聴こえるのポーン


そんな洸くんは、工作が大好きラブラブ

簡単な箱は自分で仕上げちゃうほど、ドリルを使うのも上手合格


My工具も持ってます🛠飛び出すハート


こんなに上手だったらワークショップ出来るかもビックリマーク

そんなお話を聞いてやりたいと言ってくれた

お友達家族キラキラケンプさんfamily👨‍👩‍👧

夏休みを使って体験してしてくれましたひまわり


みんなでWaiWai木工ワークショップ

蜂箱キットは、私の養蜂師匠でもある村くしさんスター実は、本業は建具屋さんなんですキラキラ

見よ!!この寸分狂わぬ出来栄えニヤリ


この4㎜の隙間に日本ミツバチだけが出入り出来るようになってますラブラブ



蜂の巣が落ちないように枠の中には支え棒をつけますよ。一箱にぎっしり4kg程の蜂蜜が詰まります🍯




日本ミツバチの貴重な蜂蜜は、濃厚でまろやか🐝💕 5段ある蜂箱にみっしり入ってましたアップ


仕上げはみんなで協力して🤝💕



さぁさ、みんなで楽しみながら組み立て仕上げましょう✨枠を4個作って、屋根と出入り口付けたら完成ですチョキ



ジャーン!!自分で作った蜂箱は愛着が湧くね音譜


出来たら次は、箱の外側をバーナーで焼きます。

蜂は新しい箱より古い箱が好きなので、木の香りを取る為だったり、木の腐食を防いだりする事が出来ます。内側は、日本ミツバチの蜜蝋をたっぷりと塗ることで蜂たちは我が家だと思って住み着いてくれます笑い


バーナーで燃やしたら、水とタワシで擦り洗って汚れが付かないようにね。



こちらの重箱式蜂箱は、週末養蜂さんのものを参考にしてオリジナルで作っています✨





人は自然の恩恵中で生かされているおねがい

感謝して受け取ります{emoji:517_char3.png.お願い}