環境省自然公園指導員伊豆半島ジオパーク認定認定ガイド河津ふるさと案内人他諸々を担っている土屋光示さんの元、天城山のほぼ原生林に近い自然林巡りへ飛び出すハート




河津降水確率80%でしたが、天城山で私達は雨にあたることがほとんどなく、逆に活きいきとした植物たちを見る事が出来ましたよキラキラlucky


苔が可愛らしい酔っ払い


姫沙羅は雨に洗われてツルりん美人な素肌を見せてくれてましたデレデレ


こちらが人の手の入ってないほぼ原生林の自然林

明るくて表情豊かでしょうアップ


同じ場所に立って振り返るとそこは

人が植えた杉林です。蜜暗いイメージよねダウン


光示さんのガイドの元、ズンズン森を進みます。

森の地面は落ち葉でフカフカ🍂

歩いていて気持ちイイ〜✨

でも振り返れば迷子。


ドーンと出てきたのは、ブナのマザーツリー🌲

木肌の苔がスゴイビックリマーク共生するキノコもスゴイ!!


台風で何年か掛けて枝が折れて倒れています。

大木が倒れると光が差して、

そこで新たな命が生まれます。

大木が肥やしになり、芽吹いて大きく育ちます。

命の循環が続いていく、夢と希望ばかりのお話が続くと思いきや…


実はそんなに甘くないのは、

天城の山でも起こってるんですびっくりよく見て〜

ブナの木の純林ですが、

大木ばかりで、子供の木が無いんです。

辺りがツルりんこ。

子供が育ってないのアセアセ

なんで??

それは、鹿🌱🦌が食べちゃってます叫びDASH!

適正数2,000頭が現在20,000頭以上🦌DASH!

増えすぎビックリマーク原因は温暖化かなムキーッ

雪が積もらないでしょ。

温かいから繁殖連鎖が早くなってる。

子鹿が冬越えしやすくなってる。

他にも理由はあるでしょ。

そして、悠々と生えてる木もありますわ🌳

ちょっとおどおどしいですね。

アセビの木、毒があるから鹿は食べません。

枝がメデューサのように伸びていて光が差さない。


天城の山からブナの木が姿を消すえーん


アセビどんどん増えてます。

倒れた木を天然プランターにしてまでも

アセビ増えてます。



ブナの聖地 雄と雌のように仲良く手を繋いで

枝と同じだけ広い大地に大きく根を張り大地に伸びて、天然のダムを作っている。

実は生き物の栄養源母なるブナの木🤱



森を守るには、出来ることはたくさんあるけど

土屋光示さんが目指すのは、まずはこの美しいブナの原生林に近い自然林を多くの人に見てもらい感動してもらうことお願い


実はここ、のっぺらぼうの場所を囲ってみたら

なんとキョロキョロ元のアマギササや木々達が生えてきたのラブラブ

つまり土の中では植物が生きている🪴

柵で鹿から土地を守れば、戻るのビックリマーク

でも広大な土地。そして国有林。簡単には出来ないのね。


まずはみんなに知ってほしいよ音譜

今ある天城の原生林に近い自然林🌲🌲🌲 


天城の原生林に近い自然林の特徴は、

木肌に生える苔ですDASH!

ここまで苔が生える森は天城が1番ビックリマーク

天城の保水力は、もの凄い降水量の雨が降っても下里に害を及ぼさない保水力汗

ブナの落葉はミルフィーユ状の層となるためたくさん保水してくれ、少しずつ湧水として流れでます。



有り難や、有り難やの御礼杉✨🌲

帰りぎわに、天城の御礼杉を見かけました。

徳川幕府の森に植えられた御礼杉

その太さは周りの杉より群を抜いて大きかった




土屋光示さんご案内ありがとうございましたアップ

来月もお届けします✨🤗