川端康成没後50年企画「伊豆の踊子」舞台 

河津の福田家を訪ねて、かつてのお話を聞けますよ〜照れ夜は、みんなで伊豆踊り子の映画を観ましょうね🎞他にも楽しいこといっぱい、冬至をゆったり河津で楽しみましょ〜スター


 「私達は街道から石ころ路や石段を一町ばかり下りて、小川のほとりにある共同湯の横の橋を渡った。橋の向うは温泉宿の庭だった」(『伊豆の踊子』)。川音を背に歩を進めると、風情あふれるこぢんまりとした宿が見えてくる。河津町湯ケ野の「福田家」。川端康成が自身を投影した「私」が時を過ごした旅館には、今も文豪の息吹が漂う。


かつてのお話をしてくださるのは、

上下2枚の写真に映る『稲葉修三郎さん』

現役96歳 民宿てっぽうの主

町の職員であった修三郎さんからは、川端康成生前に建てられた記念石碑や伊豆踊子の撮影秘話をお話頂けますよ。


そして、福田屋さんは

日本秘湯を守る会の名湯があり、

伊豆の踊り子の秘蔵資料もあるから、

お楽しみにラブラブ目




福田屋の4代目女将さん稲穂照子さんは吉永小百合さんも同歳飛び出すハート石碑式典でもお隣に座り、川端康成さんのお手伝いもされていたのでお話たくさん聞けますよおねがい



夜は、禅の湯で夕食会の後に『伊豆の踊子』映画鑑賞ゆったり、禅の湯で過ごしましょキラキラ




翌日は、河津七滝をはじめ河津観光に東海バス🚌で巡りましょ笑い


❤︎福田屋さん

伊豆踊子撮影地 日本秘湯を守る会

http://fukudaya-izu.jp/


❤︎稲葉修三郎さん

伊豆踊子撮影協力し、川端康成石碑へも関わる河津町1番の伊豆の踊り子伝承人


https://www.at-s.com/sp/news/article/shizuoka/1052591.html


❤︎慈眼院 禅の湯 湯ヶ野温泉宿坊

女将の経営センス抜群、町の発展に貢献心あり。


https://zen-no-yu.com/