そごう川口店...ありがとう♡ | 江戸川 愛美 memo

江戸川 愛美 memo

思ったこと感じたことをアウトプットするところ(∩´∀`∩)

東京都北区神谷で生まれて。
確か、私が幼稚園に入園する頃に両親が別居して。
母と兄と私は東京都北区東十条の
おばあちゃん家の真隣のアパートに引っ越した。
おばあちゃん家は下宿っぽいことしてて、
後にお父さんがおばあちゃん家に引っ越して来て、
別居だけどお隣さんっていう変な別居生活が続いてた。
それから両親が離婚して...。
しばらくして住んでたアパートを追い出された。
確か、貸主が土地ごと売りに出したかったとかなんとかで...。
 
こうして母と兄と私は埼玉県の川口市に引っ越したのでした。
 

 

今や“本当に住みやすい街” 1位の川口♪

だって本当に便利でなんでも揃ってて住みやすいもん♪

むか~しはカラーギャングとかいてちょっと治安悪かったけどw

どんどんキレイな良き街になっていきました♪

 

最初は駅から徒歩5分くらいの新築マンションに引っ越して、

途中でまた別の徒歩5分くらいの新築マンションに引っ越してw

そこがお母さんとお兄ちゃんと一緒に暮らした最後の家。

そこが私の実家だったけど...

お母さんが亡くなって同時に実家も無くなった。

実家が無いと昔のアルバムとか成人式の着物とか、

自分の思い出を全部自分て持ってないといけないから大変w

 

ちょっと話がズレちゃったけど。

家から歩いて5分しないくらいのところにArioがあって

映画観てからフードコートで冷麺食べるのが好きだった♪

 

 
川口駅の東口を出て目の前にあるのが“そごう川口店”
 
 

よく屋上とかおもちゃ売り場で遊んだし、

昔は好きな洋服屋さんがあってちょいちょい通ってた。

いつも身近にあって当たり前だったそごうが

2月末を以って閉店するって。

 

 

もうこの街に住んではいないけど悲しくて...。

ホワイトデー用のお菓子を買う口実で行ってきた。

 

 
毎時間“イッツ ア スモールワールド”が流れて
パネルがひっくり返ると人形たちが現れる素敵だった時計。
子供の頃は何回も何回も見に来てた。
ここの前で待ち合わせも沢山したな。
お母さんとも何回も買い物したし。
お母さんがもういなくなってからは、
お父さんとお兄ちゃんとお誕生日会したこともあった。
思い出し始めたら本当に色んな思い出がある。
.....無くなっちゃうんだね.....。
 
3人で川口で暮らして。
お母さんが亡くなって。
実家が無くなって。
しばらく川口に住んでたお兄ちゃんも引越したし。
もう友達もだいたい引越しちゃってるし。
色んな思い出があるそごうも無くなる...。
川口との繋がりがプツプツと切れていく...。
まったく...人生って大変だなw
 
いつも川口市民の中心にあったそごう♡
ものすごく悲しいけどありがとう♡
このあとどうなるのかもまた見にくるね♡