米粉蒸しパン・・プレーンとココア | 江戸川 愛美 memo

江戸川 愛美 memo

思ったこと感じたことをアウトプットするところ(∩´∀`∩)

米粉蒸しパンみや

クックパッドで見つけたレシピなんだけど
主に5つの材料だけで本当においしいsei

キラキラ 材料 キラキラ

●米粉:200g
●卵:1個
●べーキングパウダー:小さじ2 (約4g)
●三温糖:60g ※レシピ通りだと砂糖120g
●牛乳:160cc
※油:一滴
※ココア適量・・・ココア味を作る場合


①卵を泡だて器で混ぜる
②そこへ油を一滴入れて混ぜる
③そこへ三温糖を入れて更に混ぜる
④牛乳を入れてまた混ぜる
⑤ベーキングパウダーを混ぜた米粉を入れてサックリ混ぜる
 ※米粉はダマにならないから振るわなくて平気
⑥型に流して蒸し器で10分蒸したら完成


DECOPIC_2015-02-16_22.13.34
プレーン
 

DECOPIC_2015-02-16_22.14.49
ココア

今日は2つのお皿にプレーンココアを作った音符
生地の半量をお皿に注いでから
残りの生地に純ココアパウダーを交ぜ交ぜみや
※ココアはちょっとダマになっちゃうよぉ・・・
ちなみに・・・使ったベーキングパウダーコレ
 

 

 

DECOPIC_2015-02-14_23.44.04

アルミフリーで安心安心shokopon

今日もモチモチおいしくできました~seiWハート
抹茶入れたりバナナ入れたり
色々アレンジしてみたいなキャー