食パン①/パンNO.1 ホームベーカリーを買いました(>U<人)♪  | 江戸川 愛美 memo

江戸川 愛美 memo

思ったこと感じたことをアウトプットするところ(∩´∀`∩)

ずっとずっと買おうかどうしようか迷っていた
ームベーカリー
ついに買ってしまったイシシsao☆

2013年に発売された
パナソニックD-BH106

2014-03-24_02.06.06.jpg

本当は安くなってたもう1年前の型を買おうと思って
amazonの予約販売で注文してたんだけど・・・
注文から2週間くらい経ってから
“申込が殺到し数が準備できないので
キャンセルさせて頂きました”
って言う
かなり腹立たしいことを案内をされて買えなくなった雷
それで、だったら新しい方を買うよ~と思って
この子を買うことになりましたキラ

2014-03-24_02.07.19.jpg

オーガニック小麦はちょっと生活を圧迫するから
せめて国産の無添加・無漂白小麦
ドライイーストのように簡単に使える天然酵母を買って
さっそく最もベーシックな食パを焼いてみたカルシファー

◆材料◆
・強力粉:250g
・バター:10g
・三温糖:大2(17g)
・塩:小1(5g)
・水:180ml
・風と光 天然酵母 ドライイーストタイプ:3g
※レシピにはスキムミルク:大1(6g)も書いてあるけど
 我が家は添加物の観点からし使用しません。


この材料を全部パンケースに入れてスタートするだけ

◆メニュー:食パン
◆ナッツ類の投入:なし
◆焼き色:標準
◆焼き上がりまでの時間:4時間


2014-03-24_02.09.02.jpg
スタートするとまずは“ねり”が始まった。

2014-03-24_02.10.03.jpg
そして“ねかし”

2014-03-24_02.10.54.jpg
材料がなじんだらまた“ねり”

2014-03-24_02.11.49.jpg
そして“発酵”

2014-03-24_02.12.47.jpg
“焼き”の工程に入ると残りの時間が表示された砂時計

2014-03-24_02.14.27.jpg
ピーピーピーピーピーピーピーピーと鳴って
初めての自家製天然酵母パンのできあがりドキンちゃんハート
左下にタンコブできてもーたふきだし2
少し膨らみが少ないように感じるけどどうかな?

2014-03-24_02.15.09.jpg
ケースから取り出すと裏はこんな感じ。
材料をこねる為の羽の跡が残ります。

2014-03-24_02.16.10.jpg
しばらく冷まします。
赤ちゃんが産まれたみたいでかわいい
惚れ

2014-03-24_02.17.15.jpg
切るとこんな感じでした
スポンジ・ボブ

sei 味の感想 sei
よくホームベーカリーのレビューで
“市販のパンより全然おいしい”
と書かれていることが多いけど、
我が家は普段パン屋さんのパンしか買ってなくて
買うのも“天然酵母パン”
“イーストフード不使用”のパンで
いずれも乳化剤や膨張剤などが無添加のものを食べてたから
レビューにあった程の感動は正直無かった
かわうそ
でも、パン屋さんで買ってくるのと同等の美味しいパン
自宅でいつでも焼けるのがたまらなく嬉しい好きハート

2014-03-24_02.18.49.jpg

オリーブオイルと塩・コショウで炒めた野菜を乗せて
おんぷ。

さて、次回のパンは・・・

食パン 玄米ごはんパン 食パン