今年は桜の開花が遅れたようですが、あちこちで開花、そして満開の便りが聞かれるようになりました。



ニックもお花見したんですね🌸








そして、ニックがカバーした

森山直太朗さんの「さくら」が、ニックのYoutubeで公開されました音譜






これは、3月3日に浅草花劇場で開催されたコンサートの最初の曲です。



ニックがステージに登場して、アカペラで「さくら」を歌い出すと、透き通った美しい声と、圧倒的な歌唱力に魅了されて、息をするのも忘れそうなほどでした✨

ニックの声が本当に美しくて、特にファルセットの高い声が好きです♥️



ただ歌がうまいだけではなく、アメリカ人なのに日本語の歌詞を深く理解して、日本人にとって桜の花が咲いて春を感じる、という特別な感情がありますよね、そんな情感を込めて歌い上げるニックだからこそ、この曲が本当に素晴らしい。

アカペラでこんなにうまく歌える人ってそんなにはいないですよね。

たくさんの人に聞いてもらいたいです。




ところで、先日、山梨県に桜を見に行ってきました。



去年、「山高神代桜」という、日本三大桜の一つが山梨県に有ると知って、今年はぜひとも見に行きたいと思っていました。

(三大桜とは、山高神代桜と、福島県の三春滝桜、岐阜県の根尾谷淡墨桜です)



毎日、開花情報を見て、満開になっていて、しかも天気予報が晴れ☀の日に、今日しかない!と行ってきました。



山高神代桜





樹齢2000年と言われ、桜として初めて国の天然記念物に指定されたそうです。

巨大な老木で、たくさんの支柱に支えられていましたが、いっぱいに花を咲かせていて、生命力がすごいと思いました。

神様が宿っているかのような厳かさも感じました。



昭和23年には「3年で枯死する」と言われ、詳細な調査の後で、平成14年から平成17年にかけて、土壌の入れ替えを行い、樹勢が回復して現在に至るそうです。

地元の方々が大切に守って来られたんですね。

ありがたいことです。



実相寺の境内には、他にもたくさんの巨大な桜のが植えられており、どれも満開でとても綺麗でした。









水仙の花も満開で、桜と水仙の花と、遠くに見える南アルプスの山々が綺麗でした。








続いて、「わに塚の桜」を見に行きました。


わに塚の桜






田んぼの中にある巨大な1本桜です。

こちらは樹齢300年くらいだそうです。

この桜も見事でした🌸




その後、せっかく山梨まで来たのだからと、甲府市にある武田神社にお参りしました。

武田神社は、ニックがSAMURAI APARTMENTさんとのコラボで、配信ライブ「風林火山」

やった能舞台があります。













ニックが歌う姿を思い浮かべながら、能楽堂を見ました。







武将姿のニックが凛々しくて素敵でしたラブ






武田神社の御朱印をいただきました。

御朱印帳を忘れたので、紙の御朱印です。



満開の桜を満喫して、とっても満足した1日でした🌸🌸🌸