息子に子供が生まれましたほんわか

私にとっては初孫です。

しかも双子の女の子にっこりにっこり

えー?双子?😳

親戚にも双子はおらず、双子妊娠の知らせを聞いてビックリしました。びっくり



今回、初めて双子ちゃんに会いに行ってきました。

息子からの写真や動画を見て、可愛いと思っていましたが、実際に初めて会ってみたら、ものすごく可愛いです💖



1卵生なので、そっくり😳

どっちがどっちだか、全く区別がつきません。

息子達両親も、2人の見分けがつかないそうです😅

困りますね~😅

今のところは、病院で付けてもらった、足首のテープで区別しています。

もっとも大きくなって、テープを外したら、どうするのかな?

本当に、足の裏にでも名前を書くとかしなければ、どっちがどっちか、わからなくなりそうです😟







しょっちゅうウンウン唸ったり、ビービー泣くので、そのたびに抱っこしていました。

2人で泣くと大変😂

泣き声の大合唱です大泣き大泣き



新生児なのでなんで泣いてるのかわからない。

お腹が空いたのか、おむつを替えてほしいのか、何か不快なことがあるのか?

なので、しょっちゅうおしめをチェックしたり、抱っこしてあやしたりで四六時中、気が抜けません。



たぶん、まだ感情を表すところまで成長していないとは思うのですが、何かをじーっと見つめていたり、しかめっ面をしたり不満、笑っているように見えたりニコニコ、真っ赤な顔をして泣き叫んだり大泣き、表情が豊かで、見ていて飽きません。



2人とも、可愛くて可愛くて、「目の中に入れても痛くない」というのは、こういうことなんだと実感😊

抱っこしてると腕が疲れるけど、可愛いので平気😊

孫って可愛いんですね🥰



でも、双子って大変😳

自分が子供を産んだ時のことは、もうあまり覚えていませんが、1人でも、新生児の世話は大変なのに、3時間おきに授乳、おむつ替え、沐浴を2人分しないといけません。

2人とも泣かれたら大変!

ママ1人ではとても世話できないので、息子も育児休暇を取って、頑張っています。

ミルクを作ったり、おしめを替えるのはもうベテランです🍼

立派な育メンパパになっていました✨



双子の世話に時間を取られて、自分達の食事を作る暇もないほど。

遠くに住んでいるので、なかなか手伝ってあげることができませんが、炊事、洗濯を手伝ってきました。



今は、夜中も何度も起こされて睡眠不足で、食事も満足にできないくらい忙しいけど、自分達の健康に気を付けて、2人で力を合わせて、育児を頑張ってほしいです。



パパ、ママ、頑張ってね❣️

双子ちゃんも元気で大きくなあれ💖

応援してるよ😊