2月10日(金)

ニックのバレンタインコンサート

「Be Mine」

に、行ってきました😊



久しぶりのニックのソロコンサートなので楽しみにしていましたが、前日の天気予報では、

関東は雪の予報☃😱



私が住む地域でも、今日の朝から雪が降ると予報が出ていました。

もしかしたら、大雪になって電車が止まったり、雪のせいで車で駅まで行けないかもしれない、と心配になりました😥

が、せっかくのチケットを無駄にするのは勿体ないので、行けると信じて、準備をしました。



朝起きてみると、雪ではなく、雨が降っていました☔良かった😄

電車も普通に動いていたので、予定通り出かけました🚃



お天気が良ければ、前回行けなかった、みなとみらいに行ってみようと思っていましたが、今回は悪天候のため断念しました😟



こちらは雨でしたが、東京は雪が降っていて、横浜も少しは降ったようです。

会場に通じる歩道橋の上には、雪が残っていました雪

外を歩くとめっちゃ寒かった❄❄❄









会場は、横浜駅からすぐの、ミントホールでした。

ここは、以前にも何度か、ニックのライブが行われたホールです。

私は、ここで行われたライブに、何度か落選したことがあります😟

あの時は、ファンクラブ先行なのに、ハズレて悲しかったなあ😭



今回は、1部だけの参加です。

席は一番後ろでした😂

でも階段状の席の一番上なので、ニックを近くで見ることはできませんが、全体が見れて良かったです😊



今回も、お隣の席の方は、ニックちゃんねるを見て、ファンになったそうで、去年の11月の京都と東京のコンサートが初ニックだったそうです。

新しいファンが増えて嬉しいですね😊



開場時間になり、入口で、特典のバレンタインカードをもらいました♥️








これは、ニックのチュウ顔?💋💓😘😍



1部は、チケットが、完売だったそうで、ぎっしり満席でした

良かったね😊

ニックも、満席のお客さんを前に歌うのは気持ち良かったでしょうね✨



一番後ろの席の隅っこと、最前列の端に、カメラがあって、撮影してたので、後で配信があるのかもしれませんね。

来られなかった人には嬉しいですね😊



ステージには、グランドピアノがありました。

バンドメンバーに続いて、ニックが登場!

ニックの衣装にびっくり😳


赤やオレンジのヒラヒラのフリルが付いたシフォンのような透き通った、まるで金魚金魚のような上着と、大きな薔薇の花がらのパンツでした😄

リオのカーニバルみたい💖

私は遠かったので、それだけしか見えませんでした。

よく見えた方に教えてもらいました。


「上は袖口にドレープがあって肘までが濃いオレンジの艶のある生地、それ以外は薄いオーガンジーのような透ける生地で後ろが短めでヒラヒラしたオレンジ色の衣装を羽織り(金魚みたいでした😊)

中は白の短いタートルネックのインナー

金色のちょっと尖っていない稲妻型?(少しジグザク)のペンダントトップが

ついてるキラキラした金のネックレス

細身でウエストが高めの、織物の茶色の生地にピンクの薔薇模様のパンツ

白いシューズでした😊」


ニックにしては珍しい派手な衣装だなと思ったら、Silver KiddのBubbyさんの奥様がデザイナーなので、ロマンチックな衣装を作って欲しいとお願いしたら、全部デザインして作ってくださったそうです✨



セトリ


1. Mercy

2. You're My World

3. 愛をこめて花束を (Superfly カバー)

4. DR1VE

5. 恋に落ちたら

6. TOMORROW (岡本真夜 カバー)

7. 青空の白い雲

8. The Road

9. W/W/W

10. 染まるよ  (チャットモンチー カバー)

11. 恋しちゃったよ

12. 恋文ポスト


アンコール

13. ひとりよりふたり 

14. 君が歌詞になる



MC


Happy Valentine!ハートのプレゼント

いつかのバレンタインデーに、雪が降った。

オレゴンでは2月に雪が降ることはなかったので、雪のバレンタインは初めて。


今日はお足元の悪い中、ありがとうございます。

首都圏の雪は見るだけでいい雪


Silver Kiddは、今年からライブが始まった。

先々週は横浜3daysでした。

この1ヶ月、めっちゃ横浜にいる。

暖かく迎えてくださってありがとうございます。


Bubbyさんの奥さんがデザイナーなので、ロマンチックだけど普通じゃない服をお願いしたら、全部作ってくれた。


バレンタインと言ったら、この曲

「恋に落ちたら」


最初はピアノだけの演奏で、次にギターが加わり、その後ドラムも入って、盛り上がってとても素敵な恋の歌でした💖



MC


微妙に汗かいてる。

初披露のカバー曲

「TOMMOROW」

「愛をこめて花束を」


皆さんの前では初披露だが、ONE SKY2022(配信)で歌った。

四国4県なのに、なぜ3daysなのか?と聞かれた。

都合上、スケジュールもあるし、初日、折返し、千秋楽と3日のほうがいいかと思って。


Superfly、アンジェラ・アキ、米津玄師も徳島出身

香川県も、いつかリベンジしたい。


横浜では、サザンの「LOVE AFFAIR」を歌った。

ずっと「マーリンルージュ」だと思っていた。

(*本当はマリーンルージュです)


一番仲がいい友達が横浜の元町出身

元町・中華街は一緒だと思っていたが、

「違うからね」と言われた(笑)


横浜には、歌うか、何かのイベントで来るか、遊びにしか来ないので、楽しいことしかない。

横浜公演は、キラキラしている✨✨

東京公演は、場所による😅


Silver Kiddの曲は全部英語。

今日は、1曲だけ英語の曲と言おうと思ったら、「You're My World」

は英語だった(笑)

父が作って、2014年に出した。

印税をまだ父に、払ってない。

日本に来たときにごちそうして終わりにしよう(笑)


デビュー10周年

遠くないうちに、ソロのオリジナル曲が届きます。

ということで、1曲英語で歌います。

自分で作詞作曲した中で特色ある曲。

皆さんも生きてない時代、古き良き時代を、感じさせる曲。


「The Road」


この曲は、ニックの曲の中で、1,2を争うほど好きな曲です。

曲もすごくいいんだけど、特に英語バージョンの歌詞がいいんですおねがい


My lips were made to be kissing yours

Should never be apart


ここだけじゃなくて全部いいんですけどね

長くなるのでここだけにします😊


この曲をニックが、美しいハイトーンと素晴らしい豊かな声量の声で気持ちよさそうに歌い上げるのが本当に大好きです😍


以前にもこの曲をコンサートで聴いて、涙が止まらなくなったことを思い出しました。

聴いたことない方にも、ぜひ聴いてもらいたい曲です✨


 




10曲目は、聴いたこともない曲で、タバコが出てくるんですが、全然タイトルを知らない曲でした。後で聞いたら、チャットモンチーの

「染まるよ」という曲だそうです。

なんで今頃、タバコの曲?と思いました。

とうしてこの曲を選曲したのか、聞いてみたいです。



ここでバンド紹介


ギター🎸 江畑コーへーさん


「楽しいですね、いいですね、アコースティックって」


パーカッション🥁 Nosukeさん


「去年の11月のコンサートが初めて

一時期通っていた居酒屋が同じなど、運命を感じる

出会ってから、ニックちゃんねるを、めちゃめちゃ見てる」


N:「千の風」も見て、いいね押しといて(笑)


「留学の話も見た

志が素晴らしい

ニックは、MCも、リハ中のコミュニケーションも素晴らしい」


N:学生さんと会って、自分が日本に来た時を思い出して、今からもう一度やれるかと言ったら無理じゃないか。17歳に戻れたらできるかもしれないが。

アドバイスしようとしたけど、どちらかというと、励まされる。


これは、ニックが審査員の一人として、生徒さんと英会話をする、「留学グランプリ」というyoutubeです。








ニックが候補者の英語力を見るコーナーです

ニックはとても優しい審査員ですね🥰



(ニックちゃんねるの)「千の風になって」を見ていない人がいる数字なので見てください



ニックちゃんねるで、「千の風になって」のカバー曲があるんですが、どうも視聴回数が他の動画と比べて少ないらしく、ニックは何度も、「『千の風になって』を見てください」と言ってました😄



この動画です




今のところ、視聴回数が1.4万回です

見てない方は、ぜひ見て、いいねを押してくださいね😊

ニックに代わってお願いします🙏



キーボード、バンマス🎹 今井隼さん


N: 満面の笑顔ですね


今井さん:「(観客の)声が聴けるのは本当に嬉しい

ようやく、こういうライブができるようになったと感動している」


今井隼さんのグランドピアノがとても素敵でした🎹



N: 皆さんが安らげる場所、ストレス解消できる場所、そういう楽しい場所を作るのが自分の使命、自ら求めてきた役割。


話したいことがいっぱい

Silver Kiddのボーカルもやってます

ソロの作品も出していきたい

3月11日はソロコンサート

12日はファンミがあります



今日は1部はsold out

その熱量を受け取っています

まだ足りないという方は、2部は当日券もあります



盛り上がる曲、久しぶり

「恋しちゃったよ」





ニックの口笛が相変わらず、すごく上手でした口笛

本当に久しぶりに、「アーイアーイ」とみんなで声を出しました音譜



最後の曲になります


お約束の

「えーーーーーーー!!!」😅


ニック嬉しそう😄

最後は、「恋文ポスト」ラブレターでした📮




ニックとバンドメンバーがステージからはけると同時にアンコールの拍手👏👏👏👏👏




アンコールで出てきたニックは、

コロナ禍でライブができなかった間、

辛かった気持ち、

今まで最高に幸せだったことも、

最低の思いをしたこともあったことを語りました。


「ひとりよりふたり」は、冬の曲だから歌ったのかなと思いましたが、


「今は会えないこの時間こそが

ふたりの未来(あす)に続く道だから」


という歌詞が、コロナ禍でライブができなくて会えなかった時の気持にぴったりだから、歌ったのだそうです。






ニックにとっては、たくさんのファンの前でステージで歌うことが最高の幸せなんですね。

それができなかった3年近くの間、配信ライブや、ONE SKYオンラインツアーなどを一生懸命考えて、素敵な企画を作って見せてくれました。


私もニックに会えなかった間、寂しかったよ😥

配信ライブなら、全員が最前列で、ニックと視線が合って嬉しかったけど、やっぱり、生のステージでのライブに勝るものはありません。



去年の9月に、SAMURAI APARTMENTさんの仙台でのライブにニックがゲスト出演した時、仙台まで行ってステージで歌うニックに会えました。

その時は、本当に久しぶりに本物のニックに会えて嬉しかったなあ🥰💓💓💓



今年でデビュー10年、来日13年


この曲は皆さんの助けが必要です

と言って歌ったのは


「君が歌詞になる」

でした。

意外でびっくりしました😳


10年前のニックの誕生日、7月31日にリリースした曲です。

私が、初めて買ったニックのCDでした。

プラチナブロンドのクルクルのカールヘアの

王子さまのようなニックでしたね😍

懐かしい🥰






この曲を歌うと、デビューした当時のことや、これまでの10年間のことが駆け巡って、いろいろな想いが溢れて、泣きそうになるんでしょうね。

でも、泣かないで歌い切りました😊


最後に、いつものようにマイク無しで、


I love you higher than the sky and deeper than the ocean.


と言って、投げキッスをして、手を振りながら、ステージから去っていきました。







とても素敵なコンサートでした。

ニックが言った通り、ニックのライブは、

私にとって、楽しくて、安らげて、癒やされて、パワーをもらえる場です。

とても幸せな気持ちで帰りました。

ニック、ありがとう🥰💕💕








グッズの、スライドミラーと生写真です💕