5月13日(木) 20:00〜



ニックことニコラス・エドワーズさんの

グイグイENGLISH Lesson 14



「あいつって…

人の性格がリアルに伝わる英単語帳」









望ましい性格の特徴
・好ましくない性格の特徴
・アメリカと日本では異なる性格の見方と表現


義務教育で習ったような、基本的な表現は除くとのことでした。


⭐ポジティブな性格の表現





1.  好奇心旺盛

curious

a curious person  と言う時の注意点
好奇心旺盛な人
不思議な人 の意味もある

好奇心旺盛を正しく伝えるには

curious about everything

わからないことを積極的に知ろうとする人

eager,  eager person

わからないことがあった時、積極的に質問する人

inquisitive


2.  思いやりがある

considerate   正しく判断できる人、配慮できる人

thoughtful    思慮深い


3.  素直

sincere 裏表が無い、偽りがない

honestと訳されがちだが、これは正直、嘘をつかないという意味なので、「素直」とはちょっと違う


4.   誠実





trustworthy    信頼できる、頼れる、この人は傷つけてこない
trust は、この人は裏切らないと思う


5.   向上心が強い





ambitious 出世、スポーツ界での活躍など、目に見えることに、ついての向上心、野心がある


6.   社交的

sociable 人と上手く付き合える社交的な人 
social 上手下手に関わらず、社交好きな人


7.   頭がいい





smart 全体的に社会的に頭がいい
intelligent 知識が豊富な人、学問的に頭がいい
clever 賢い、機転が利く、回転が早い、ずる賢い
wise 経験に基づく知恵が身に付いている



⭐ネガティブな性格の表現


1.  優柔不断

indecisive  悩みすぎて判断できない、決められない、お店屋さんメニューが決められない
アメリカでは、ものすごく嫌がられる

ニックは、絶対に判断に迷わないそうですウインク


2.   臆病

cowardly  辛辣な言い方なので、言われるときつい

timid ためらっているだけ、言われても傷付かない

wimp   軟弱な
faint-hearted   すぐ諦めてしまう、弱い心の人


3.   意地っ張り

ニックは、「この業界にはすごく多い。苦手」と言ってました。

stubborn    自分が思ったことを我を貫き通す
自分が何もかも解っていて優れていると思っている、自分の意見を押し通す

stick to your guns  意地っ張り(良い意味で)
自分の考えを曲げない


4.   短気

 short tempered   すぐ怒る人
short fuse (短い導火線) 短気

ニックは、イラッとすることはあるが、怒ることは滅多にないそうです。
若いのに、穏やかで、人間ができてますね♥️



5.   生意気

cocky 生意気
smart ass



⭐アメリカでは使われるが、日本では使われない言葉

mature  成熟した、大人の対応ができる

immature すぐ泣いたり、すぐ傷つく

アメリカ人にはimmatureな人が多いが、嫌い



⭐日本では重要視されるが、アメリカではあまり使われない


空気を読む
intuitive   空気が読める人
obtuse    空気を読めない人




アメリカでは会話に出てこない
「察してください」と押し付けられるのが嫌い
何かしてほしいなら、言いなさい

日本人はvery intuitive


take a hint  空気を読め あからさまに読める行間、なんでわからないの?



⭐アメリカではよく使うが、日本ではあまり使われない

articulate  思っていることを言葉にするのがうまい、自分の考えを失礼の無いように述べるのが上手

ニックがアメリカでインタビューを、受けた時に言われたそうです😊


⭐日本ではものすごく使われるが、アメリカでは使われない

謙虚
humble 

日本では、初対面でも、へりくだっている人を謙虚と言うが、アメリカでは、初めて会った人には言わない。
アメリカでは、有名な芸能人や成功したお金持ちなのに、腰が低い謙虚な人をhumbleと言う。


humble biginning  生まれ育ちは裕福ではなかった

pushy   押しが強い 強引な
アメリカ人に多いが、アメリカ人は嫌い
アメリカ人は、押されても負けないので、そういう人が多くなる😅


modest 謙虚とは、違う
控えめな、昔ながらの女性を制限するような良くない意味



途中で、Dogenさんが、チャットに参加されてました。
Dogenさんはアメリカ人で、youtubeで日本語でコメディ動画を投稿していらっしゃいます。
ニックは、5年前から、Dogenさんをフォローしてるそうです。

 


これ、とても面白いです😆




今回は、ゆるくやるということで、途中でスパチャが入れば、それを読みながら、質問にも答えながらだったのですが、けっこう沢山スパチャがありました。


スパチャとは
(wikipediaより)






とても英語ができる方がスパチャで、いろいろな表現を教えてくださったり、質問をする方もいました。
それはいいんですが、ニックの話が途中で途切れて、話が戻ったりして、わかりにくくなったので、できれば、ニックの話が終わってから、スパチャをしてもらって、ニックがそれを読んで説明したり、質問に答えたりするほうが良いのでは?と思いました。


スパチャは、youtuberにとっては、良い収入源なので、たくさんスパチャがあると、ニックにもたくさんの投げ銭が入るので、いいとは思いますが。


スパチャがどんどん入ると、ニックは読まなければいけないので、時間がどんどん押して延びてしまうのもどうかと思いました😅



5月15日のニックちゃんねるは、
日本とアメリカのお家の違い

面白かったです🥰