先週、長野県上田市にある「無言館」へ行って来ました。戦争で亡くなった画学生の遺作を展示してある美術館です。

今年の24時間テレビで劇団ひとりさんが監督・脚本したドラマで取り上げられて、一度行ってみたいと思っていたのです。

北陸新幹線で軽井沢の次なので、乗れば近いです。

上田は真田幸村のお膝元。

上田駅から小さな電車とシャトルバスに乗り継ぎバス停で降りると、小高い丘が公園になっていました。

 

 

少し坂を上ると無言館がお出迎え。薄暗く静かな静かな館内でした。

 

 

こちらは第2展示館

 

 

ゆっくりゆっくり一つ一つ学生たちの遺した絵や彫刻を見て、彼らが家族にあてた手紙やはがきなどを読んで、どれだけ心残りだっただろうか?と思ったら泣けてきちゃいました。

 

天気が良く、バスの時間まで公園のベンチで紅葉を眺めながら一休み。

 

 

この日は気温も高くて、市内の温度計は16℃。お昼ご飯も食べずにおなかもすいたしのども乾いた。ということで駅前の居酒屋に入りました。

ふつうはカフェとかでしょうけど、私はビールなんですね(笑)

焼き鳥は、ニンニクたっぷり、たぶん大根おろしなどが入ったの醤油味の美味だれをすすめられました。お通しのキャベツについていた味噌だれも美味しかったです。

 

 

ランキングに参加しています。クリックして応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

 

1日一つ目標でCreemaに出品しています