オランダに移住して4年半の最近の私 | オランダ在住。算命学鑑定。世界の競馬場&陰陽五行競馬

オランダ在住。算命学鑑定。世界の競馬場&陰陽五行競馬

あなたは心身共に同じ道を歩んでいますか?
算命学鑑定の専門店のスイドリです。起業18年。
2020年3月にオランダのロッテルダムに単身移住しました。女一人で世界の競馬場を17ヶ所回ってます。

オランダのスイドリです


8月も終わりですね


オランダは今日は気温30度になりました

残暑です


この夏は、汗をダラダラと流すくらいに猛暑だった日は

数えるくらいでした


毎日扇風機は無しで寝ています



さて、また

全然ブログを書いていなかったです、、



以前は1日の終わりにブログを書く習慣がありましたが、


ここ数ヶ月は、

夕方〜日の入り時間にかけて、


自宅で絶景を眺めながらバードウォッチングしているので


自然界の美しさを見たあとは、


スマホやPCで、何か記事を書こうという気力?がなくなり

書けませんでした



朝日を浴びると

自律神経を整えリラックス効果が期待出来る、

セロトニンが分泌されると言われますが、


夕日を眺めれば、

同じくセロトニン分泌がされます



いまの時期、日が暮れるのは夜8時半ごろです


だけど、ヨーロッパはサマータイム中です



人間界の時計では、夜8時半に日が暮れ、


自然界は夜7時半に日が暮れるということです


(#^ω^


これがどれだけ不自然なことでしょうか。



10月末にサマータイムが終了し、

時計を元に戻したあと、


こちらの人々の心身が不安定になると言われるのは当たり前なのです



ラブ

私は元気ハツラツです

オランダに移住して4年半が経ちました



最近思うことは、


オランダは自分に合っているなと感じてきたことです


移住生活がキラキラになるとは思ってないし、


初めから様々なことに期待はしていない派だったので、


それが良かったのかも知れません



オランダは


日本のように娯楽がなく、


夜はスーパー以外の店が早く締まり、


レストランは高く、


私は引きこもりになりがちです


だからお金を使わなくなりました(#^ω^)



海外に4年半住めば、


物の底値は分かってきます






先フル(先にフルーツを食べる)生活が5年目。


朝一番に水を飲む前に、

まず果物を沢山食べます


果物から水分がたっぷり摂れます


果物を食べてから15分〜20分は食事をしません


その20分の間に筋トレをしてそれら朝食を摂ります


先フルは、果物の酵素を腸に先に行かせるためです


旅行のときはたまに先フルをサボりますが、


先フル生活をしてからは、

全然風邪を引きません


オランダに来てからは、一度しか風邪を引いていません


その、唯一の風邪は、激混みの凱旋門賞(パリロンシャン競馬場)でもらいました(#^ω^)



人間は、人に会わない生活をすれば、まず風邪を引きません


風邪を引きたくない人は

人に会うことをやめましょう(え、無理?)



移住して4年経てば、

オランダの果物で季節を感じることが出来るようになりました


いまの時期は


Minneolaというオレンジが美味しいです


とにかく、みずみずしいオレンジです

オランダ産の小さなプラムも美味しいし、


抗酸化作用が強い、赤いパプリカも毎日生で食べています



10月にパリの凱旋門賞に行くので、

そのときに色々と買い物や外食をしたいです


飲む食う打つの、


飲むはないけど(私はお酒は飲みません)、


食う、打つの凱旋門賞の旅が楽しみ


最近は鳥ばかり観察しているので、

サラブレッドを見るのは久しぶりです



最後に、


私がオランダで見た(普段観察している)鳥をここに書いておきます


オランダ語で覚えています


Meerkoet - オオバン

Waterhoen - バン

Blauw reiger - アオサギ

Houtduif -モリバト

Stadsduif - ドバト

Merel - クロウタドリ

Zwarte kraai - ハシボソガラス

Kauw - 小型のカラス

Fuut - カンムリカイツブリ

Zwaan - 白鳥

Aalscholver - カワウ

Kokmeeuw - ユリカモメ

Nijlgans - ナイルガン、エジプトガン

Grauwe gans - マガン

Wilde eend - マガモ

Kleine meeuw - ウミネコ

Ooievaar - コウノトリ

Ekster - カササギ

Koolmees - シジュウカラ

Buizerd - ノスリ


猛禽類のノスリはオランダでも身近な猛禽類です


東京でもノスリが見えるらしい。


双眼鏡で見たノスリはかなり遠くに飛んでいましたが、たぶんカラスではないはず、、(#^ω^)

分別は見慣れないと難しいね



フェイスブックで、

オランダ人のバードウォッチング&鳥写真投稿のグループに入ってみました


毎日見てみると、

オランダ人に人気なのが


カワセミ(日本でも不動の人気鳥)、

ヘラサギ、

鷹などの猛禽類、

フィンチ類、

サギ類、

鶴、

白鳥、

国鳥であるオグロシギGrutto,

くちばしが下を向いている鳥や

渡りのフラミンゴなど。

 


運河沿いを犬の散歩中の人や自転車を乗っている人は、たまに足を止めて、

アオサギの写真を撮っています


アオサギは観察していても飽きない鳥です



私が人生で

一度見てみたいのは、


アホウドリ(Albatross アルバトロス)です



オランダにはアホウドリはいませんが、

オセアニアと日本にいます



島に上陸してアホウドリを見るには

日本では無理そうなので、

ニュージーランドが良さそうです


ニュージーランドのアホウドリ生息地の24時間ライブカメラ



https://www.youtube.com/live/fDhIv9iBzWk?si=AZEoexjxhPmaaLOD

Royal albatross camで検索

アホウドリは

翼を広げると3メートル



次回は

カラスの貯食行動を見て興奮した話や


一番のお気に入りの鳥である、バンについても書けたらなと思います



スイドリ


ユニクロが出来るよ。楽しみ