パスポートの更新にいってきました!日本人のパスポート所有率24%。 | オランダ在住。算命学鑑定。世界の競馬場&陰陽五行競馬

オランダ在住。算命学鑑定。世界の競馬場&陰陽五行競馬

あなたは心身共に同じ道を歩んでいますか?
算命学鑑定の専門店のスイドリです。起業18年。
2020年3月にオランダのロッテルダムに単身移住しました。女一人で世界の競馬場を17ヶ所回ってます。







駅で パスポート用の


証明写真を カシャッと撮った。




証明写真は シートになっていて


自分の顔が いくつか並んでいる





電車のなかで気がついた




そのシートを切り取るための


ハサミと

書類に貼るための糊を 忘れた(/o\)と




がびーん、、、




パスポートセンターの机とかに


ハサミとのりくらいあるだろうと


とりあえず願った←






府中から近い

立川ルミネ9階のパスポートセンターへ。





机とかに ハサミと糊はなく、



貸してください、と 窓口に聞いたら


なんと 




いまは 窓口の人に シートのまま


渡してくれれば


こちらで切って貼っております、と

言ってくれた





日本って す、ごい、、





窓口のおばさまが


慣れた手つきで さくさく切って


ペタッと 書類に貼ってくれた









パスポートの写真は


窓口のおばさまいわく


目玉が開いているかが 重要だそうです





パスポートは

期限が過ぎてから更新しようとすると

必要書類を 揃えるのが面倒です



有効期限内に 新しいパスポートを

作ると

証明写真と 手元にある期限内のパスポートだけを


持っていけばいいので

楽チンですよ



ハサミとのりも 不要です( ´∀`)

※立川だけのシステムだったらごめんよ





あと 

本籍は いまは運転免許証にも


記載されなくなったので

本籍住所を覚えていない人は

メモっておきましょう



私は慌てて家族に聞きました






パスポートは

有効期限まで

あと4ヶ月ありましたが

今回更新し、今週末に受け取りに行きます






日本人のパスポート所有率24%



少なすぎ






島国から たまに外にでなければ



日本」と「日本人」を語れないと思うけどね




日本にいれば


自分は日本人だと

いちいち

意識しなくていいし。




日本にいれば 「日本人」は

人種差別受けることもほとんどないけど。













東京都調布市国領町のスイドリ( ´∀`)σ)∀`)株式会社sweetdreams