辻口シェフの講習会へ♪お菓子の勉強は14年ぶり♪ | オランダ在住。算命学鑑定。世界の競馬場&陰陽五行競馬

オランダ在住。算命学鑑定。世界の競馬場&陰陽五行競馬

あなたは心身共に同じ道を歩んでいますか?
算命学鑑定の専門店のスイドリです。起業18年。
2020年3月にオランダのロッテルダムに単身移住しました。女一人で世界の競馬場を17ヶ所回ってます。

お元気ですか?

スイドリです
スイドリ




きょうは

算命学でもなく リフレクソロジーでもなく

スイーツの記事を書きまふ!


わたしは

むかし 7年間 ぱてぃしえをしていましたが

お菓子のことは 

もうぜんぜん うまく書けませんが 

どうぞよろしこスイドリ!!



7月29日に 

14年ぶりに 

お菓子の勉強をしてきました!!



先生は辻口博啓シェフです

辻口さんは 2007年ごろに

スイドリのお店を 雑誌に紹介してくれました

その雑誌のおかげで

男性のお客さまが 

爆発的に増えたきっかけになりました

その節は 大変有難うございました


今回は

辻口さんの プロ向けの本が発売されたので

二品デモするのと 

おいしそうな試食もつくのでkyasra 

改めて お菓子の世界も覗いてみたくなって

参加してきました


会場は いま住んでいる場所から 歩きでいけるところです



会場↓ 雨がちょっと降っていた日




受付して 本をいただいて (チケット代は本代込み)

座りました

もうだいぶ人が いたよ!



時間がせまるにつれ 人が埋まってきて 満席1

みんな 勉強熱心♪

辻口さんに会いたいよね!!



時間になって

辻口さんが登場kyasra 


パチパチ みんなすごい拍手

さすが スーパースター
スイドリ

 

助手さんと進行状態を確認しているシーン↓

いよいよ お菓子のデモが始まりました




はじめは バナナのパウンドケーキから。

パウンドケーキkyasra



生地を混ぜたり 


ミキサーを使ったり。

スピードがちょっと速いけど

(ていうか自分にブランクがあるからだけど

辻口さんの仕事って すんごい

きれいスイドリ  きれいすぎるよ!!

みんな 惚れボレ。
2






お菓子作りをじっと 見ていて。。。

わたしは このとき 思った!


お菓子の世界は 器具の音がいつも響いていたなって!



いまのスイドリの仕事とは 真逆だなって 思った!スイドリ


ボウルとかミキサーとか 器具同士の摩擦音や 

おいしい香りがして ホカホカした生地が焼けた生地のパチって音も

いま思い出すと 懐かしいkyasra


オーブンのタイマーの 

ビーーって音も 懐かしい

なんだか 全部が 懐かしかったよ!!

お菓子の世界って にぎやかで

動!て感じで いいね!!


わたしは

ここ10年くらい 足裏や 老廃物や

陰陽とか ホトケ、 ブッダや禅や 天中殺kyasraとか 真理とか 

それらに どっぷり つかっていたから 今回は別世界に入ったようだったよ!!


でもわたしも あれから いろいろ成長できたよ!

すこしは 人間らしくなってきたよ!





お菓子の世界から だいぶ離れていたので

じつは お菓子の工程の進行具合に ぜんぜんついていけなかったよ!


生地を仕込んで 焼いて センターを仕込んで 急速冷凍して

その間に いろいろ準備して。。。

頭が回らなかった!

手順は 反復練習しながら

からだで覚えていくものでもあるよね!


陰陽五行系は ちゃんと 頭が 回るんだけどkyasra



お菓子作りは 化学だよ!!

湿度も 温度も考えて 

すべては素材のために 

やさしく考えてあげて 作るものなんだね!



スピードがないと 生地も壊れてきちゃうし ナマモノだから 

鮮度も落ちるし 乾燥したら食感もかわっちゃうしね


だから仕事も速度も考えないとだしね!!

お菓子作りは ほんと すごい仕事だよ!!

最後の仕上げにも 命かけるしね!
 

改めて すごヒ
スイドリ!!と おもいますたkyasra





↑生地を伸ばしているところ 

辻口さん すごくきれいなお仕事! 

辻口さんと一緒に働かせてもらったのは 

もう17年前。

いま思うと とってもありがたいです


むかし

仕事もあとの 厨房のお掃除の時間には 

みんなで掃除していたけど

いつも辻口さんはいなかったよ kyasra 

あとで 聞いたら どうやらパチンコいってたらしいよ!!(暴露
スイドリ




テレビカメラでも 手元がみえます↓

↓フランボアーズの凍ったブロークンなものを 並べているところ 

とっても丁寧なお仕事だよ!



こういう丁寧さを 

わたしも普段の生活に取り入れなきゃな!
kyasra


↓おいしい甘いタレをかけて 

(ごめん 忘れちゃったから

タレkyasraって表現で許して) 

パウンドケーキを仕上げる





まちにまった 試食が配られているところ↓1




↓デモの二品が完成したので 

みんなドドッと押し寄せて 撮影タイム。1






試食♪

口にいれたら あっというまにトロケて とっても美味しかった!!

エマルジョンMAXって感じ!



↓辻口さんの昔の優勝作品 セラヴィ 


わたしの人生って 意味なんだって!

思い入れが詰まった作品だと語っていました

it my life !!

わたしも昔 何回か 練習で仕込ませてもらった記憶があるけど もうわすれちゃった!


レシピを惜しげもなく 公開されて

さすがですね!
 


↓このバナナのパウンドケーキも 

すごくしっとり




ごちそうさま2です


きれいだね♪



きれいだね !!

なんてきれいな 仕上がりなのかしら2




またお菓子の勉強ができて うれしかったです

辻口さんと写真&サインの時間もあって

並びました

100人くらい並んでました 

わたしも ミーハーなので

並んで

挨拶して 一緒に撮ってもらいました
kyasra


スイドリ


当店の正式屋号kyasra

sweetdreamsですが 

sweetsが付くのは

昔のぱてぃしえ時代を 忘れないようにって

ことで 起業のとき自分で決めました



では 読んでくれて有難うございます

辻口さん どうも有難うございます



バーィ♪
スイドリ
スイドリ