こんばんは!

(6時台って

『こんばんは、』で良いの?)


昨日は1日中、

エアコンの掃除をしてました。


リビングと自室の2台。



↑毎年2回、使用してる
エアコン洗浄スプレー。


①まず、電源いれた状態で、
『手動クリーン』5秒長押し。
ノズルが端に移動するのを待つ。

②端に移動したら、電源を抜く。

③全面のカバーを上に向かって開く。






④ブルーのフィルターを
外して、洗剤で洗う。

ゴミ袋を2枚、横並びにして
エアコンの下に貼り付ける。

前出のスプレーで、
フィルター部分に
ブワワワワー!っと
吹き付ける。


↑この奥には、
プロペラの様なローラーがあって、
その1枚1枚に分厚い埃の層が
こびりついてたガーン

(懐中電灯で照らしたら
奥がよく見えた。
今までは懐中電灯で
奥をテラスなんてして
なかったので、そのプロペラの
汚れまで見えてなかった💦)

見てしまったら、その埃の山を
掃除せずにはいられなくなって!

一番下にある画像内の
ブラシやら筆やらを
使ってその積り積もった
埃を掻き出したウインク


こんなに出てきますびっくり
真っ黒クロスケーーびっくりマーク滝汗

↑このブルーのブラシが
一番、掻き出せましたチュー
(DAISOで購入)

エアコンの下に敷いた
レジャーシートには
山のような真っ黒クロスケがびっくりびっくり


スプレーしたので、その水分が
滴り落ちてくるのですが、
まあ汚い💦



↑全て使用しましたニコニコ

こんなに隅々まて掃除したのは
初めて!

その後は30℃の暖房を3時間
(窓を開けたままでOK)
かけっぱなして、
水分を飛ばしました。


これを2台やったので、
1日がかりでした。

疲れたぁ。