昨日、地震に関する記事を書きました
 


日本に住んでる限り、
震度3〜4程度の地震は
日常茶飯事。

慣れてしまって、その程度の
地震だと、揺れ始めても
「あー、またかぁ、」と
のんびりと様子を
伺ってしまいガチですよね?

私は小さい地震が来たら、
いつも自分のいる部屋のドアを
開けるようにはしてますが
(地震でドアが歪んで
でられなくなったらマズいから)

でも、ぼんやり観察してる
内に激しい地震が来て
家が潰れる可能性もあるんですよね。

昨日の地震でアパート崩壊して
生き埋めになった方のポストを
読んで、自分の防災行動が
全く駄目だったと痛感。

地震が来たら様子見なんてせず、
すぐに屋外に移動するのが正解。

もしくはすぐに直下型の激しい地震が来たらとっさに近くのテーブルの下に隠れるか、トイレに避難が良いかなぁ、。
(トイレは狭い面積を四柱で囲ってるので家の中では1番頑丈と聞いた)

小学生の頃の地震の避難訓練、
学校の小さい机の下に隠れてた
事を思い出しました。

このポスト主さんは、近所の方がパチンコ中に地震があり、その方が無事で助けに来てくれたと書いてました。

パチンコや大型商業施設は、かなり頑丈に造られてて地震にも強いんでしょう。

地震が来た時に、学校、会社、商業施設などの中にいた場合はどうしたら良いのでしょうか?

その時、自分が居る場所によって、
とるべき行動は異なってきます。
↓ 










照れ照れ照れ照れ照れ照れ

常にメガネ、スマホ、
履物は近くに置かないと
駄目ですね💦

更にスマホは常に充電しておかないと、
それで命運別れそうです。

◆室内でも常に履物を◆

私は自宅では常に夏はスリッパ、の
冬は厚手のルームシューズを
履いてるので、地震対策には
◎ですねチュー

◆住所は辞書登録◆
また、冒頭のポスト主さんが
書いてるように、携帯に
自分の住所を辞書登録しておくと、
自分が動けない状況でも、
楽に自分の居場所をスマホで
知らせる事が出来そうです。

忘れない内にすぐに
辞書登録しておこうっと。

◆動きやすい服装◆
急な地震の事を考えると、、
本当は普段から
歩きやすい服装がベスト。

ヒールなんて履かずに、
スニーカーやローファー、
スカートよりストレッチパンツ!

オシャレするのは、
月に数回だけで良いかなぁと
思えてきましたニコニコ

お願いお願いお願いお願いお願いお願いお願い

①地震が来たらドアを開け放つ
②テーブル下やトイレに隠れる
③火の元を閉める
④湯船に水を溜める
⑤スマホは肌身放さず
⑥ガラスや家具の近くから離れる
⑦エレベーター禁止