前回記事で、
贋作について触れましたが。

過去に贋作画家について
大きな事件が何件かあった
気がして調べてみましたおねがい

前にテレビで特集番組が
あったので、薄っすらとしか
覚えてなかった💦



ナチスを騙した贋作画家 



メーヘレンという人物が、
巨匠フェルメールの
贋作を描きまくり、
ナチス軍にも売りさばいて
いたようです。

後に贋作と発覚し
裁判にかけられますが、
ナチスを手玉に取った男として
人気が上がり、詐欺罪として
たった一年だけの刑期だったとか


これだけドラマティックな
展開だから、そりゃー
映画化もしますよねニコニコ

↓メーヘレンウィキペディア
↓映画化してた!

『ナチスの愛したフェルメール』予告編 ビデックスJPで配信中!『ナチスの愛したフェルメール』はビデックスJPで配信中!https://www.videx.jp/detail/cinema/v_c_ryosenmytheater/cmyc1594_0001/index.htm?ref_youtube■あらすじ1945年5月29日、画家ハン・ファン・メーヘレンは、ナチス国家元帥...リンクyoutu.be


↓メーヘレン特番
↓1番新しいメーヘレンについての映画、
これ絶対観たいおねがい
↓解説も面白そう。

【贋作事件②】ファンメーヘレン事件を解説!!永井画廊のYoutubeチャンネルがリニューアルしました。その名も「永井美楽塾」。美術も音楽のように、気軽に楽しむものにしたいという願いを込めて名付けました。このチャンネルで美術を見て、学んで、楽しんで頂ければ幸いです。-----------------------------------------------...リンクyoutu.be


↓これはまた別の贋作師。
この人についてもテレビで特集あったなぁ。
この映画も是非見てみたいラブラブ