●とっさに出る言葉で、日頃居る環境がわかります
皆さま、いかがお過ごしですか?
澄江です。
明日の関東は、雪との事で。
皆さま、お足元、お気を付け下さいね。
お足元と、言えば…
平常の、私のお仕事では、天候が悪い時に。
「お足元の悪い中、ご来店ありがとうございます」と、言います。
マニュアルには、ありません。
キャリアを積むと、自然と出るようになりますね。
先日、改めて、感心した事がありました。
他のお店の方と、水場の出入口で、すれ違う時。
相手の方の手が、塞がっていたので。
ドアを押さえて、先に通してあげました。
すると。
予想外の私の行動に、驚いているにも関わらず。
(表情が、ビックリ!!でした…笑)
間髪入れず「恐れ入ります!ありがとうございます」と。
今どきの、若い女子ですよ~
さすが!たいしたものだ!と、感心しました。
やはり、日頃の口癖は、とっさの時に出るものです。
私が居るのは「すいませーん!」は、NGの環境です。
慌てたり、動揺した時に、出る言葉こそ、気を付けねばなりません。
申し訳ございません、又は、失礼致しました。
動揺しても、自然と出るのは、習慣の賜物なのです。
「ありがとうございます」は、全ての接客業の、共通用語ですが。
それ以外のバリエーションを聞くと、その人の日頃居る環境が、わかりますね。
まぁ、私も。
お洋服を、お召し物とか。
髪の毛を、おぐしとか。
何だか、言ってますね…笑
時には、武士みたいだなぁ~と、心の中で思いながら。
左様でございますか…とか。
どこで使うの?という、言葉の数々です…笑
それでも最近、仕事中の言葉が、荒れてるなぁ…と、反省する事が多いので。
今年は、改めて。
美しい敬語も、勉強し直したいと、思っております。
かえって丁寧な言葉が、冷たく感じさせる環境も、ありますからね。
ヘイ、らっしゃーい♪の方が、良い場もある訳で。
もう、これは、TPOなのですよ。
皆さまは、どのような環境に、身を置かれていらっしゃいますか?

