本日もフラワーエッセンス講座でした♪
今日は、主に病気や肉体面がテーマでした。
特に受講生さんのシェアリングから、アレルギーや免疫力について話し合いました。
現代病でもあるアレルギー。
何かしらお持ちの方が多いと思います。
もれなく私も、生まれつきの体質として長年付き合っています。
症状が重い時は、そんな自分の身体を恨めしく思ったり。
何でもない健常な人を羨ましく思ったりしますよね?
本当につらいですからね。
そのお気持ち、わかりすぎる程わかります。
でも。
それでも「身体には感謝しましょう」と、お伝えしました。
敏感な体質や、身体や肌に反応が出るという事は。
身体が一生懸命教えてくれてるのです。
良くないモノが入って来たよ~!とか、良くない環境だよ~!とか。
敏感でない人、反応が出ない人というのも、決して影響を受けていない訳では無いのです。
身体が沈黙しているだけかもしれません。
だから蓄積し後々、大病という形で表れてしまう事もあります。
まずは現実的に、できる範囲で改善をしてみましょう。
そして、一生懸命教えてくれてる身体に、感謝の気持ちを伝える。
すると、不思議と反応もおさまるそうですよ。
わかってくれたんだ…と、気付くそうです。
この事は、私も他の方から教わりました。
そして、もう1つ。
「病気や痛みで身体がつらい時こそ、気持ちの上では腐らない」という事もお伝えしました。
その後にやって来る事が、良い事になるからなんですよ。
ある意味、試練の時なのです。
今日のシェアリングの中で、長年の便秘が改善されたというご報告もありました。
重度の便秘の方も、本当におつらいですよね?
お金をかけて、あれやこれやと試していても結果が出なかった問題が、改善されたようです。
良かったですね!
スピリチュアルだけではなく、現実的な肉体を持ち、現実世界で生活する私達。
フラワーエッセンスは「花療法」とも言うのですが。
自然療法として、ハーブやアロマとも密接に関係するフラワーエッセンスですので、こうした問題も多く取り扱って行きます。
実際に、私が一緒に学んだプラクティショナー仲間には、看護士さんや病院勤務の人がいます。
「病院にフラワーエッセンスの療法を取り入れたい」と、よく話していましたよ。
ちょうど婦人科系の手術を控えている受講生さんもいらっしゃいまして。
それで今回は、肉体がテーマになったのでしょうね。
肉体を意識する事は、大きな変容へのステップでもあります。
さて、次回はどんなテーマになるのでしょう?
更に学びは深くなって行きます…