フラワーエッセンス講座を終えて、お茶会に移動中…
自然とお花屋さんの前で、みんなで立ち止まったり。
植物に興味が出て、好きになって来るんですね~♪
「あ、こんなお花のエッセンスありましたよね?」
「これは、エケネイシャですね。エキナセアという名前でハーブでもありますよ。風邪予防にいいんです」
講座でもお話しましたが、植物の色や形、自生している様子は、エッセンスの意味と深い関係があります。
ブレンドの時に、植物の姿を見てマッチしているか?と、判断するのも有効なのです。
受講生さんが「わぁ~何コレ~!」
そうそう、このお店に立派なの売ってたね。
ワタクシは、もうチェック済み…笑

「ウツボカズラ」
食虫植物ですよ。
実に、いやらしい…
なんとも官能的なカタチ…と思ってしまうのです。
姿には惹かれてしまうけど、やはり家に置くには気持ち悪い。
しばらく皆さんで、やんややんや…と、この植物に注目していました。
そして、最後に私。
「女性は、この植物のようにならないとですね~」
「何でですか?」
「いい匂いで誘っておいて、男性をパクッ…2度と逃げられない…笑」
この植物は、ツボの中に液が入ってるんですよね。
甘い魅惑の香りで誘い込んで、その液で虫を溶かしてしまう…
たしか、何かの番組で見た覚えがありまして。
虫は気持ちいいまま、溶けて行くとかなんとか?
記憶は定かではございませんが。
トロトロの甘美…
そんな風に男性をトロケさせる女性になら、捕まってもいいでしょ?笑
実に「Sweet Devil」な植物でございます。