その時、どういう表情をして聞いてるのか、自分ではわかりませんが。
やっぱり私、アホなんではなかろうか?
と、思う事があります。
何か説明をされた時に、理解できない事が多々。
新しい会社や部署に移った経験が人より多いので、より実感します。
新しい環境では、知らない業務の説明をされるじゃないですか。
理解できないんですね…笑
で、すみません…もう一度聞いていいですか?とか。
わからない部分をこちらから説明して、聞き直したりすると。
決まってイライラされます!笑
わからない訳ないでしょ?って、思われてるんですかね~
一見賢そうに見えるのでしょうか?笑
だって、家電の説明書を読んでも理解できないんですから。
基本は理解力、悪いんですよ~
脳内の回路が繋がるのが、遅いんでしょうね。
「わからない」となると、パタッとフタをしてフリーズするんです。
でも、理解しなくちゃいけない事は、意思の力で頑張るんですよ。
うぅ~~~って。
すると!
パパッって、一斉に回路が繋がる瞬間が訪れます。
その後は、ドバッと一気に色んな方向に理解が深まって、無関係な事にも関連性を見出だしたり。
更に、こうしたらどうだろう?と考えが及んだり。
そこまでが、いつも苦しいですけどね。
スタートは鈍くさいけど、突然急加速するという、変な思考回路。
全体説明の時なんてね、みんな「うんうん」って理解してるのに、私はわからなくて。
「わからないの、私だけ?」って。
でも、自分の特性を知っていればこそ!
アホさ加減を自己卑下する事なく、根気強く理解しようと努めるんです。
ある意味、努力の人かもしれません。
ジュエリーを勉強していた学生時代もね、スタートは不器用で成績悪かったんですよ。
でも、きっと出来るさ~♪と、自分を信じてマイペースに過ごしてました。
そうしたら卒業間際、グンッと伸びまして、他の子も抜いちゃいました。
何より教えていた先生が、1番ビックリしていましたね。
フラワーエッセンスを勉強している時もそうでした。
私だけ、のん気なスタンスだったんですよ。
私はいつも「涼しい顔をしている」そうで…
だから何事も、人よりスイスイ出来ると誤解されがちです。
でも実際は、そんな感じで…笑
ただの鈍くさい人です。
それでも、私が平気なように見えるのは。
周囲の人と自分を比べて評価しないからだと思います。
あの人は理解してるのに、私は…なんて考えない。
私、わからない。
わかろう!それだけです。
そして、自分に自信はなくとも。
頑張ったら必ず出来るさ!という自信が、根底にはあります。
出来ずに放り投げる事だって、たくさんありますよ。
その時は、本気で頑張らなかったから出来なかったと処理します!笑
些細な違いですが。
昔、学生の指導をしていたので痛感しているのが、適性、理解の仕方、能力の伸び方は、本当に千差万別です。
それに気付かせてあげられなくて、落ちこぼれを作ってしまうのが、集合教育の弊害と言えるでしょう。
スタートダッシュの遅い子が、そこで自信を無くし努力を放棄してしまったら、ずっと出来ない子のままです。
私はそんな子達に、自分の経験を話して聞かせてました。
私なんて最初落ちこぼれで、あなたよりダメだったんだよ~!と。
そして、ある日急に成長した卒業生が、過去に何人もいたという話も。
「あなたもそのタイプだね~最初出来ないなんて、全然気にすることないよ~」と、若干の魔法もかけながら…
でもこの魔法は、出来るようになりたい!という情熱がある場合だけです。
嫌々義務感でしている場合は、とりあえず経験しておくのは役に立つからと、サラッと流す事をすすめます。
あなたの適性は別にあると、早々に切り替えてあげるのです。
限られた時間と労力を無駄にしない為に。
それはそれで、水を得た魚のように伸びるんですよね。
まず本人がイキイキして…
皆さんも、もっと自分の事を知ってみたら、楽になる事があると思います。
それぞれ、みんながオリジナルですから。
それに気付いた日から、人と比べても意味無いな~って、思うようになりますよ♪