すみません、しばらくブログをお休みしてました。
突然、何を書いたらいいのか、わからなくなってしまって。
ネタ切れではないですよ。
私、生涯ネタ切れしない自信あります!笑
実は、思い付くままに、記事をいくつも並行して書いてるんですよ。
リアルタイムな話を先にアップすると「お蔵入り」が増えて行きます…笑
ブログって、休むと途端にアクセス数が激減するものなのですが…
一旦は減っても、そこから増えたのです。
それを見たら、私の拙い文章でも、読みたいと思って下さる方がいるんだ…と。
で、何か書きます!!
今日は、カウンセリングセッションをしていて、思う事をお話しますね。
お客様が、心の奥底にある本当の思いを、私に話して下さった時。
「聞いてもらえただけでも、癒されました…」
そうおっしゃって頂く事があります。
とても有り難いです。
でも、そこで私が思うのは…
その思いを、身近にいる大切な方にも、話せるといいですね…
ネガティブな部分は、きっと受け入れてもらえない、嫌われてしまうかもしれない。
そう思って、人前ではポジティブに振る舞っていらっしゃる方も。
その行動自体が幸せを呼ぶとも言えるので、素晴らしいな、頑張ってるな…と思います。
それに、お相手の事を思いやると、必要な気遣いですよね。
心配や迷惑を掛けたくないという気持ちも大切です。
でも、その我慢や無理で、本当の心が縮こまってしまった方々が、カウンセリングを必要とされているのも現実です。
つらそうな表情や涙を見る度に、日頃どこにしまいこんでいるのですか?と、思います。
自分の弱み、恐れ、不安、悲しみ、痛み。
私達のような第3者にだから、気がねなく話せるというのもあるかと思いますが。
本当の心を理解してもらいたいのは、誰ですか?
プラクティショナーやカウンセラー、占い師さんではないと思うのです。
誰もが懐が広い訳ではありません。
驚いたり、戸惑ったり…そういうリアクションもあるかもしれません。
でも、本当にあなたを愛している方、愛そうとしてくれる方ならば、きっと受け入れてくれると思うのです。
あなたなら、どうですか?
大切な方が、悩みを打ち明けてくれた時、どう思いますか?
私なら…
「私に話してくれて、ありがとう」と。
そして、その心に寄り添おうとするでしょう。
先日、セッションさせて頂いた方に、尋ねました。
つらいお気持ちを、ずっと抱えていた方でした。
「このお話、パートナーの方にも話せますか?」
「前に一度話した事があります」
「聞いて下さる方で、良かったですね…」
いつもいつも話してしまうと、お相手の負担にもなるので、ある程度の我慢も必要ですが。
どうしても一人で抱えていられない時くらいは…
「あなたにしか話せないの。聞いてもらえるかな?」と言って、気持ちを聞いてもらっても良いと思いますよ。
そうお伝えしました。
良い面ばかりを持つ無傷なあなたが、愛されている訳ではありません。
何とかして!私を癒して!と、常に依存している訳でもないはずです。
光もあれば、影もある。
放つ光が強い方ほど、影も濃かったりしますよね。
みんな、まるごと今のあなたです。
日頃あなたを、愛おしく見つめている方なら尚、無意識にでも理解していると思うのですよ。
明るく輝くあなたでいられるように。
時には、本当の心を分かち合う事を、皆さまの大切な方と出来ますように…
また全ての皆さまが、そういう方を見つけられますように…
そうしたら、私達のような仕事は必要なくなるかもしれませんね。
そんな世の中も、良いものです…