昨日の夜中、食い入るように観たNHKの番組。
「世界一服にお金をかける男達」という特集。
コンゴ共和国の「サプール」と呼ばれる男性達の特集でした。
ハイセンスなコーディネイトで、海外高級ブランドスーツを着こなし、街を格好つけて、奇妙な!ステップで歩く紳士達。
ビビッドで超エレガント!!
仕草は、まるでジョジョの世界!
オシャレ~♪
皆がお金持ちなのではなく、普段の生活は月収3万円でも、収入の大半をハイブランドの洋服に使うのです。
それが「見栄っ張り」ではなく「美意識」と感じさせるのは、彼等のエレガントな素晴らしい精神!
一切の暴力を否定し、平和を愛する。
誇りと自信を持ち、また他人を敬う。
所作、精神までもエレガンスを重んじるというポリシー。
国のトップや国民達、彼らを讃え、憧れ、登場を喜び、応援し…
アフリカの道路も舗装されていない、娯楽もない殺風景な町で、映画スターのような存在なのです。
また、彼等の存在は「文化であり、芸術そのもの」と、表現されています。
内戦という不幸に、途絶えそうになりながらも、古くから続いた歴史。
「たかが服、されど服」というナレーションの通り…
彼等は、日曜日に着飾る為だけに、全ての心血を注ぎ込んでいます。
理解を示さない奥さんに逃げられちゃった…とか、現実世界ではそういう面もあるでしょう。
でもその美意識は、カッコいい!!
本当にカルチャーショックというか…
とても勉強になりました!
外見も内面もオシャレでエレガントな男性は、やっぱり素敵ですね~♪
「サプール」
ご興味をお持ちになられた方。
良かったら調べてみて下さいね。
刺激的ですよ~♪
放送も観ることが出来ると思います。