フラワーエッセンスを学んでいる時に、自分の特性みたいなものを知りました。
当時の私は、超!共鳴体質だったのです。
感性が敏感なのに、自分をガードするすべを知らなくて、まるでむき出しの状態でした。
他人の思いをキャッチして、自分の事の様に感じてしまっていたのです。
痛がっている人を見て、自分も痛くなっちゃう感じです。
今でもホラーは見れませんし…笑
ですから、気持ちが落ちている人や、悩んでいる人と対面したら、自分もその思いを頂いてしまう…
授業の中で先生が、プラクティショナーの心構えとして「共感と共鳴の違い」について話してくれました。
プラクティショナーは、様々なつらさを抱えたクライアントさんと対面します。
その時に、共感はしても、共鳴してはいけないと。
共感はつらさを理解してあげる事。
共鳴は一緒になってつらくなってしまう事。
一緒に落ちてしまったら、クライアントさんを誰が引っ張り上げるの?と。
あなたは特に敏感だから、そこを何とかしないと身が持たない…と言われました。
今では様々な経験をしたり、色んな方からアドバイスを頂いたりして、自分自身が強くなる事でクリアされてきましたが。
それでも日々のケアは、心掛ける様にしています。
やはりスピリチュアルなお仕事の方々も、敏感な方が多いですよね。
皆さん、独自のケアをされているみたいですけど、なかなか大変だと思います。
霊的にも敏感な方は、もらっちゃう…なんて言い方もしますが。
いわゆるサイキックアタックと言われる、霊的な攻撃も受けやすいお仕事ですよね。
実はフラワーエッセンスにも、様々なモノからガードするエッセンスがたくさん出ています。
今日は代表的なこちらをご紹介しますね。

FES 『ヤロー』
悪い環境や他人からのネガティブな影響、霊的なガードもできるというエッセンスです。
アレルギーにも効果的なので、これからの時期は花粉症対策にも良いですね。
私は敏感な方へのエッセンススプレーを作る時に、入れて差し上げたりしますよ。
一つだけ、共鳴体質で良かったな…と思うのは。
人の痛みを感じてあげられる事です。
カウンセリングセッションでも、多くを話して頂かなくても、何となく汲み取って差し上げられます。
もし、セッション受けたいけど、口ベタだから上手く話せるかな?伝えられないかも…と心配な方も大丈夫ですよ。
テレパシー使いますから♪笑
フラワーエッセンスのカウンセリングセッションはこちらでご予約できます♪
Sweet Devil
横浜元町のヒーリングカフェ「茶蔵」さん