こんにちは。

 

気がつけばそろそろこちらに着て半年が経とうとしています。

忘れかけているので、書きます。

 

基本、永住権を紛失した場合、国内であれば再発行、国外であれば帰国するまで再発行はできません。

 

永住権所持しないまま、入国する勇気はサラサラないので、入国の時だけ有効な「ボーディング フォイル」という証明を大使館で発行してもらいます。

 

これは詳しくは在日(もしくはお住い国の)アメリカ大使館のHPを参照してください。

在日米大使館ビザサービス

 

これは出国日が決まらないとなかなか申請できない。なぜなら”発行から約一月しか有効期限がないから”

 

HPのグリーンカード紛失または盗難

ここからステップどおりに行ってください。

予約などメールですべて行われます。

 

一回の入国で$575払うとか、本当に主人に申し訳なかったわ。永住権更新より申請料高いんだから。

 

一番ナーバスになるのがスッテプ3の必要書類だよね。不備があったらマジ困る。

  • 入力済みのフォームI-131A、1-3ページ(該当する場合4-5ページもお持ちください)
  • I-131Aオンライン料金支払い領収書のコピー(E-mailで受領した領収の通知、または領収確認書を印刷したもの)
  • 有効なパスポート
  • 航空券(米国を出国した日時が明記されているもの)
  • 米国永住者の証明(例えば、米国永住者として米国への入国スタンプがあるパスポート、あればグリーンカードのコピー)
  • 最近12ヶ月以内に米国に居留していた証明
  • 警察へのグリーンカードの紛失・盗難届け、またはグリーンカードを失った理由の詳細な英文の説明
  • パスポート用カラー写真1枚 (背景が白で30日以内に撮影されたもの。なお、眼鏡を着用した写真は不可となります。眼鏡をはずして撮影してください。)← ビザ申請サイズ

まずは航空券、これ保存しておいてよかった。

永住者の証明、最近パスポートにスタンプって押されてる? 特にアメリカ出国の際押してないような…

永住権は念の為、両面、写真もしくはスキャンで撮っておくことを強くおすすめします。(幸い軍の書類提出で以前写真を撮ってあったので、助かりました)

警察の届け、これは無くしたら、当日、近日中に必ず行ってください。英文は自分の英訳で十分です。私は自分で英訳して、主人に確認してもらいました。

もし、私のように軍関係の場合、必ず基地の中の警察にも届けてくださいね。その場でもし提出した書類のコビーが貰えれば、なおエビデンスとしては有効かも?? 私は届け出た時、そこまで気が回らなかったので、もらってません。

 

大使館は午前中しか面接しないので、前日から前乗り。なんだかんだでトータル1時間半位かかったかな?

書類チェックの後に、面接。あまり多いケースではないらしく大使館の人、書類チェックの段取り悪かった感じです(これ必要ないかな?確認しますなんてありましたし)。面接はそんなに緊張するほどのことでもありませんでした。ただ渡航日などの確認って感じです。

数日後に発行されたボーディングフォイル付きのパスポートを受け取りに行くので、その日にちを確認されます。

受け取りは午後です。

有効期限は面接の日から一ヶ月です。

 

心配性な私、結構この事を考えてました。

夏に娘のパスポートを更新する為に大使館に行ったので、その時についでに窓口で詳細を聞くことができたので、良かったです。

電話、つながらないもんね。

 

まずは永住権を失くさないこと事ですね。

でも、無きにしもあらず。参考になれば嬉しいです。

 

 

そしてすんなりと永住権が更新されて、主人も「ボーディングフォイルの方が面倒くさかったね」って同じことを言っておりました。

またしても大変ご無沙汰しております。

 

こちらヴァージニア州、朝晩はまだまだ気温が低いですが、美しい春の気候です。

 

さて、早いもので永住権の更新がやってまいりました。

2022年から10年の延長です。

 

これが拍子抜けするほど簡単で、書くか迷いましたがご参考になればと思います。

6月に期限切れで、これでも遅いかと思いドキドキで申請しましたが…

 

【4月26日】USCISのサイトで I-90作成、オンラインにて申請。

 

【4月27日】USCIS 受理

 

【4月29日】USCIS I-797 送付

 

【5月6日】 I-797 受け取り

 

【5月3日】 USCIS 新しい永住権  送付

 

【5月9日】 新しい永住権 受け取り

 

【5月10】 I-797C 郵送にて受け取り (*アーリントンからの郵送(同じ地域)が時間がかかって先に永住権届くというオチ)

 

オンラインで申請時に申請料を$540支払い

 

I-797 受け取り以降、証明写真の撮影とかあるのかと思ったら、10年前の写真の使いまわしでした。

10年後も使いまわし??? それは流石に。

 

あと、受け取ったら永住権をスキャナーかカメラで両面を撮っておくことをオススメします。

 

 

私、横須賀に住んでいるときにバッグを盗難に合いまして、お財布の中に入ってた永住権取られているんです。

その後、アメリカに帰国するときに必要な”ボーディングフォイル”の事、今度書きますね。

とてつもなく久々に更新するのですが、すっかり忘れていたことを忘れないための健忘録です。

ちょっと、お付き合いください。

 

2018年、日本からロードアイランド州への引っ越しの際、成田空港から飛び立ったのは覚えているのですが、どこを経由してプレビデンスに到着したか全然思い出せないという始末。

 

更新する前のパスポートにも特に入国の記録は無し、写真も撮ってない。そこでアメブロを開いたら

 

きちんと書いてあった!

 

成田空港からワシントンDCの空港と!

 

ちょっと待って、本気で記憶ない。

 

「ワシントンDCの空港って今回利用した空港?え?だってあれって国内線の空港じゃん!どこよ?」

で、早速グーグル。

 

そしたら、ヴァージニアには「ワシントン ダレス 国際空港」というのがあって、そのに降り立ったようです。

飛行機からの景色は覚えてますが、その後2時間空港で過ごしたとかすっかり忘れていて。

 

ブログって書くもんだね。

 

と。

 

一応、今回は横田基地から飛びました。横田からシアトル、ワシントンDC(ロナルド・レーガン・ワシントン・ナショナル空港)

 

あ!参考になるかわかりませんが、横田から飛び立つ日本人奥様達、チェックインの前に出入国管理局、横田分室で出国手続きしてくださいね。これは盲点でした。

 

ということで、やはりブログ更新はしないとですね。