献血 | ~カザニエールの日々徒然~

~カザニエールの日々徒然~

☆。. :*: ・'゜★ 。.: *:・' ゜☆。. :*: ・'゜゜★ 。. : *☆。':*: ・'゜★


献血したことある? ブログネタ:献血したことある? 参加中


若かりし頃は、“献血が趣味!”と謳っていたほど献血が好きで 病院
学生時代はほとんど毎月やっていたのですが、
ある時期から3ヶ月くらい空けた方が・・・と看護婦さんに諭され、
それからは2~3ヶ月に一回の頻度でやっていました。

何がイイって、血圧や比重、成分等を検査していただけるので
簡単な健康診断にもなりますし、終わったらジュースを飲ませてもらえるし、
200gとか400gとか体重が軽くなるし、(爆)
そして何よりも、ただ寝ながら血液を採られるだけで誰かのお役に立てるということ!


私はB型なのであまり欲しがられない型なんですが 顔
それでもなんだか気分がいいんですよね☆


で、何故“過去形”で書いているかというと、
十数年前から献血をさせてもらえなくなったからです。

15年くらい前だったかな~?

いつものように渋谷の献血ルームに行きましたら

「○○さんは1980年頃、英国にいらっしゃいましたか?」と聞かれ

「えーっ?なんで知ってるんですか!?」とスッゴイ驚いたのですが、

別に私の過去をご存じだったワケではなく、(ホッ・・・)

1980年近辺に英国を始めとしたヨーロッパ数カ国に何ヶ月以上か滞在していた人は

BSE(狂牛病)伝播の恐れがあるから献血ができなくなった、ということでした。

「残念ですけど、それじゃぁしょうがないですね・・・」とスゴスゴ帰ってきましたが
よくよく考えたら自分が狂牛病おうし座にかかってる疑いがあるってことなので
それからしばらくは、自分のボケボケを狂牛病のせいにしていました。あせる


・・・って話はそれましたが
献血はいいですよ!毎回いただく血液成分表などのことを考えたら
人様のため、というより自分のためになります。

まさに「情けは他人の為あらず」、ってか。


献血の変異型クロイツフェルト・ヤコブ病対策についてはこちらに詳細が→厚生労働省