とろとろオムライス | ~カザニエールの日々徒然~

~カザニエールの日々徒然~

☆。. :*: ・'゜★ 。.: *:・' ゜☆。. :*: ・'゜゜★ 。. : *☆。':*: ・'゜★

一昨日の 時短生活ガイド で品川が作っていたオムライスを真似てみたら

メッチャ美味しかったのでレシピを載せておきます。


なんちゃってたいめいけん タンポポオムライス」の作り方です:-


埃及名 sousouっすぅ~ 材料一人分

   冷やご飯 200g
   鶏肉 20g
   マッシュルーム 2個
   グリンピース 適量
   玉ねぎ 1/4個 
   砂糖 小さじ1/2

   塩・こしょう 適量


   ケチャップ 大さじ5
   白ワイン 大さじ1
   レモン 適量

   バター 10g


   卵 3個
   コーヒーフレッシュ 2個
   バター 20g

1. 玉ねぎをみじん切りし、砂糖を加えラップをかけて電子レンジで30秒加熱する。   

   (このことにより水分が飛び、玉ねぎが早くあめ色になる

2. ケチャップ、レモン、白ワイン、レンジで加熱した玉ねぎから出た汁を混ぜる。

   (たいめいけんっぽい味の特製ソースになる)

3. 細かく切った鶏肉、マッシュルーム、グリンピース、玉ねぎを

   バター+塩コショウで味を調え、炒める。

4. 2.の特製ソース半分くらいをフライパンに加え、水分を飛ばす。

5. 冷やご飯をラップせずに電子レンジで1分加熱してからフライパンに加える。

   (水分が飛んで米粒がパラパラになりやすい)


6. フライパンにバターを溶かし、コーヒーフレッシュと共に溶いた卵を流し入れ、

   フライパンと箸で揺らしながら、半熟オムレツを作る。

7. 5.で出来たチキンライスをおわんで形作ってお皿に盛り付け、

   その上から半熟オムレツを乗せ、包丁で切れ目を入れて広げ

   特製ソースをかける。



上記はテレビで紹介されたレシピです。

私は家になかった食材や量などは変更・アレンジしちゃいました。


また、たいめいけんのシェフ からのtipが練りからしをチキンライスに隠し味で入れる」

ということだったので、加えてみました。

コレが効いたのか、妹からも大絶賛を受けましたよ♪レストランの味だって~☆グッド!