記帳に行ってきました | ~カザニエールの日々徒然~

~カザニエールの日々徒然~

☆。. :*: ・'゜★ 。.: *:・' ゜☆。. :*: ・'゜゜★ 。. : *☆。':*: ・'゜★

埃及名 sousouっすぅ~ 天皇陛下が昭和64年1月7日に御即位されてから

満20年を祝う今年。

平成2年11月12日、『即位礼正殿の儀』が執り行われ、陛下が御即位を公に宣明された日を祝う本日、

生まれて初めて宮内庁まで記帳しに行って参りました。


昔、祖父がお正月や何かの記念日(?)になると

皇居の一般参賀に出かけていくのを

全く理解できなかった私ですが、

自分も年を取り、段々とその真意が汲み取れるようになってきたのか、

ただ血は争えないということなのか(?)

自然と「行ってみよう」という気になったのです。(ヒマだしねあせる



雅楽が流れる中、坂下門から敷地内に入ると空気が一変。
埃及名 sousouっすぅ~ 埃及名 sousouっすぅ~
さすがは日本一のパワースポット!重いけど清々しい“気”が流れていました。

その恩恵に与れただけでも行った甲斐がありました。
埃及名 sousouっすぅ~



                初めての記帳体験 →

               県名と名前を書くんですね。




記帳が終わり、坂下門を出ると、皇居前広場で

17時から行われる、EXILEも出るという祝賀式典の

リハーサルが行われており、EXの曲(多分)が聞こえてました。 

気分損なわれたぁ・・・ガーン


その後、ついでなので宮内庁の北側にある皇居東御苑へ。

まずは三の丸尚蔵館『両陛下-想い出と絆の品々』展で

両陛下の御日常にゆかりの品々を見学し、

それから東御苑を散策。マイナスイオンをたっぷりと身体に取りこんできました。

埃及名 sousouっすぅ~ 埃及名 sousouっすぅ~


14:30からは慶祝行事 の一環、国民祭典の『奉祝まつり』ということで

内堀通りで祝賀パレードがあり、全国各地から集まった山車の数々をちょっとだけ見学。

埃及名 sousouっすぅ~ 埃及名 sousouっすぅ~
阿波踊りと佐渡おけさを同時に見れるなんて滅多にないことでしょ?

(実はその違いもよくわかっていないのですが・・・あせあせ



いや~、ジャパ~ンを感じまくった一日でした。