ルパン対ホームズ | ~カザニエールの日々徒然~

~カザニエールの日々徒然~

☆。. :*: ・'゜★ 。.: *:・' ゜☆。. :*: ・'゜゜★ 。. : *☆。':*: ・'゜★

先に書きました北千里小学校 には小さな図書室がありまして、
読書の時間にワタクシが直行していた本棚には

怪盗紳士アルセーヌ・ルパン集 

名探偵シャーロック・ホームズ集 

ズラーっと並べられていました。


今時の小学生よりも随分と幼い小学生でしたが
人の好き嫌いはすでにハッキリしており、
ワタクシの御眼鏡に適ったのは断然アルセーヌ・ルパンでした。

っていうか…大ファン…否、ほとんど恋に落ちたと言えます…恋の矢


学校でも読めるのに、「自分のものにしたい」という気持ちから
おこずかいを貰うと その足で本屋に走って毎月一冊ずつ買って帰り

自分の部屋で想像膨らませながら読むのが楽しみでした。



中学生になって、芸能人などに興味を持ち始めると
ルパンへの恋心も薄れ、そのうち忘れてしまったのですが・・・


パリの街を歩いていて ふと、ルパンの足取りを思い出し、
「そういえばルパンってフランス人だったんだ…」と気付いた次第。

(子供の頃は「ナニ人」なんて意識しないで読んでいますものね。)


で、早速ルパンを追って、行ってみましたよ。ラ・サンテ刑務所へ!!(爆)
彼が幾度となくお世話になった場所ですもの!

埃及名 sousouっすぅ~ 埃及名 sousouっすぅ~


あと、ルパンの生みの親、作家モーリス・ルブランMaurice Le Blancのお墓参りもねっ☆埃及名 sousouっすぅ~はこの続きで、奇巖城 を訪ねます。