東海道五十三次 | ~カザニエールの日々徒然~

~カザニエールの日々徒然~

☆。. :*: ・'゜★ 。.: *:・' ゜☆。. :*: ・'゜゜★ 。. : *☆。':*: ・'゜★

歌川広重 天才の真実 東海道五十三次は盗作だった!?


この番組、予想外に面白かったです。

(すみません、テレビは全て録画したものを観ているので、番組の感想はかなり遅れてます汗


広重より先に、全く同じ設定で絹地に描いた

西洋画の五十三次が存在していたんだそうです!


それらには江戸のダヴィンチとも言える、司馬江漢のサインと印があるのですが

それに関しては贋作の可能性は消えていません。


しかしその絵を広重が模写したことは、ほぼ間違いないようです。


たとえば、日本橋 。←このリンクは広重版ですが、

コチラ に広重よりも昔に描かれた江漢(?)版があります。


どうですか?似ていませんか?


その他にも、蒲原 由比 藤沢 などなど、微に入り細を穿つまで くりそつなんです!



浮世絵と言えば・・・

パリのロダン美術館 で特別展示されていたので、ついでに見たことはありますが

実はたいして興味ありませんでした。


でもこの番組のお陰でちょいと興味も湧いたので目

次の機会にはもう少し真剣に鑑賞してみようかと思います!

埃及名 sousouっすぅ~ Le musée Rodin