みなさん、こんばんは。

 

いよいよ行政書士試験まで24時間を切りましたね。

いよいよですよ!!!!

焦ってください!!!

 

心臓も身体もわなわなさせてください!!!

わなわな!!

罠罠!!

 

横溝先生が、あがいてあがいてあがいてください、と申しておりますよ。

わたしなんかも試験の時はあがきまくって

近場のホテルに宿泊し

(15分くらいで会場入りできるところ

ぎりぎりまでテキストを読み

試験会場に行く途中に渡される、ここが試験に出る!、みたいな冊子を

必死で見ておりました。

 

といっても

テレビとか見てましたけどね。

フィギュアスケートのなんとか大会とかやってて。

 

まぐれ当たり大歓迎、

うっかりミスも想定内、

没問ことしもあってね。間違っていても得点くれるから。

忘れていたワードも記述ではなぜか思い出せるように

お祈り申し上げます。

 

 

 

さて

 

先日よーやく車を買いました。(金がないというのに。。。

軽自動車だし。

 

 

ハスラーです。

レッド&ガンメタブラック。

納車日は(販売店の担当が言うには)大安がいいとのことで28日。

 

 

 

愛犬(愛ネコ)の病院通いと

50サイズのキャンバスが入ること

が条件だったので

荷室は(軽自動車の中でも)かなり広いです。

後部シートは倒したまま荷室にして使います。

 

だから常時二人乗りね。

 

 

 

そうそう

来年の絵画コンペに向けて

本日50サイズのキャンバスを2つ購入しました。

1つ1万円くらいします。

額縁はもっと高い。

絵画ってけっこーお金がかかるのよねえ。あうち。

 

で、いま

ピケティの「21世紀の資本」(DVD)を観ています。

こわいですねえ。

マイケル・ムーア的かと思いましたが

あれの「お笑い部分」を抜いたもの、な感じ。

 

絶望しちゃう。

 

 

資本主義の未来は限りなく暗い、とのこと。お-まいが。

バラ色の未来は一握りの金持ちだけで

あとは彼らの金もうけの道具(←国民のことね)、なんだとさ。

 

そういう仕組みが出来上がっているから

なかなか変えられない。

そもそも金持ちは変えたがらないしね。

 

 

 

イアン・ブレマーが10年後にはチャイナが世界最大の経済国になっていると言ってるわな。

わなわな。

アメリカを抜いて。

バイデンが勝てば10年もかからないかも。わなわなわな。

 

 

そして先進国の3分の2が親より貧しくなるそうだ。

ただでさえ貧しい親なのに??

こわいよう、わなわな。

 

10年以内に。

10年以内に。

 

という発言が多い。

 

 

10年で?

 

ここから10年は変革の世紀になるのかな。

 

 

日本にとっては特にね。

南海トラフとか。

 

ピケティの分析はすごいけど

解決法が金持ちによる意識改革というのがなんかねえ、情けない。

政治が仕組みを作れ、とかね。

 

それしかないの?

でも政治も金持ちが操ってると言ってたじゃないの。

 

無間ループなのね。わなわな。