USA米で★ナシゴレン | ゆる~り★はっぴぃLife

ゆる~り★はっぴぃLife

・・・美容,コスメのブロコミ★レビュー&レポート・・・

rice*カルローズ


ゆる~り★はっぴぃLife-カルローズ


カリフォルニア産のお米


日本米(短粒種)とタイ米などの(長粒種)の中間にあたる

中粒種と呼ばれるタイプなんですって。





ゆる~り★はっぴぃLife-カルローズ
確かに日本のお米より少し、長い。。。



双方の優れた点を持ち合わせていて、

軽い食感とアルデンテとも言える歯ごたえが特長だとか。



アメリカをはじめ海外では、

ヘルシーなライスメニューという位置づけで、

サラダやスープなどに利用されてきているんですって。



初めて知りました。。。



今回、

"チーズリゾット"か"トマトリゾット"を作ろうと思っていたのですが。。。


USA RiceというカルローズのHPを見ていたら、


「カルローズの主な用途」に

リゾットやスープのほかにピラフ・ドリア・・・ナシゴレン・・・びっくり


ナント!!

我が家は、"ナシゴレン"大好き家族なので、

時々、食卓に上る"ナシゴレン"にメニュー変更しちゃいましたエヘ





リゾットですと、生米のまま調理するのですが、


ナシゴレンなので、生米のままでは固いので、

鍋で15分ほどゆでてから調理しました。



お米がゆであがって、

ざるにあけるとべチャっとした感じだったので


失敗かも・・・泣

って思って、一口食べてみたのですが、


食感は、見た目ほどべチャっとしておらず、

しっかりお米の歯ごたえがあって、


家族♂青は、「もち米みたいキラ!」って言ってました。




炒めて味付けして、盛りつけて。。。shokopon


ゆる~り★はっぴぃLife-カルローズ

付け合わせに

レタス・トマト・からあげ・やきとり・えびせん・半熟目玉焼き


我が家の味付けは

カメラ㊧上のインドネシアの調味料ABCというメーカーの

ケチャップマニス(インドネシアの甘口醤油):大さじ4くらい

サンバル アスリ(チリソース風調味料):小さじ1/2くらい


コンソメ:大さじ1

コーンの汁(または水):大さじ1


我が家の具は、

えび・もやし・ピーマン・人参・コーン・鶏肉


です。


いつものお米よりも

今回、使用したカルローズ は、さっぱりとしていて、

炒めてもべチャっとせず、しっかり歯ごたえがあって、


特長通り、軽い食感。

軽いから、さっぱりしているように感じたのかも。。。


家族♂青

「おいしぃキラ!ドリアとかチャーハンとかもおいしそうだね」と。。。



鍋の〆に投入して、

ぞうすいにしてもおいしそうだなって思いましたhappy

リゾットではなかったですが、

おいしくいただきましたseiごちそうさまでした。





ブログで口コミプロモーションならレビューブログ レビューブログさま*を通して、使用させていただきましたプレゼント

ありがとうございますWハート