すーっかり ご無沙汰してしまうまー!!
おはぎも私も 元気に過ごしております。

もろもろ色々、おはぎとの時間を 大事にしていこうと
意識して過ごしている この頃。
(いりいり炸裂したり、らぶらぶモード全開だったりと、
私の 感情の起伏は 大アリですが。)

とにかく 抱っこ魔&かまって星人+(まだ)ぱいぱい星人、
という事に くわえ、夜も かなりの確率で「おむかえ」に来るおはぎ故、
でんでん ブログ更新が できなくなって しまうまですた。
(寝かしつけの 後、私が夜更かししている、または しようとしていると
ぬぼーっと リビングへ現れ、「まま・・・。寝よ。」と 現れる。
赤さん時代は 泣きながら、だったのが、いつからか ぬーっと 現れ、
「・・・寝よ。」成長したもんだ。)


とりあえず、覚え書のようなものなので、
おはぎ2歳と3か月の まとめは 頑張って 書くどー。

という訳で、今回も 長い しつこい 細かい。
ご容赦を~。

って、ここまでは 先日。
今日こそは、最後まで 書けるかしらん??
(結局、アップしたのは このまた翌々日。)

○ 知恵が付いてきた。
・両手を使う遊びをしたかったのを、私がドライヤー中だった為、
片手間・・・あ、いやいや 片手でお相手をしていたら
「まま、どらいやー おいたらいいんじゃない?」
と言われてしまった。おっさるとおりで・・・。

○ エンドレスの問いかけ。
・「どうして?」
「~するとどうなるの?」「~しないとどうなるの?」
などの 問いかけが、一つの 事柄に対して エンドレスに 続いていく。
特に、「どうして?」は、「何」に対しての 「どうして」なのか
わからなくなることも。
所謂、「なんでなんで」攻撃のようなものなのだろうが、
答えても答えても「どうして?」、答えようもないことまでも「どうして?」
とくるので、結構面倒(おはぎごめん)くさい。
辛抱強く相手をしてはいるが、いりいりすることも多々。

○ 「やだ」を覚える。
・言われるとむかつきそうなので、私も使わずに頑張っていたのだが、
 ある時から「やーだ~。」「やだっ。」等 言うように。
 おそらく、し○じろう や~だ(キャラ)を見て 覚えたのかと。
 トイトレ等の 助けになるかと 見せていたのだが、こんな落とし穴があるとは、
 余計なきゃらをつくりやがってー、ちょっとむかむかした。

○ 概ね 会話は成り立っている。
・故についつい、「理解」もしているもの、と扱いがちな部分もあったが、
 中身は まだまだ たったの2歳。
 ちょっと 反省。 
 ”同じ土俵”にたたないように 己を修行中。
 
○ 抱っこ大好き。
 ・だだこねの 基本は 「抱っこ」。
 ・いりいりの 元になるのも 「抱っこ。」
 ・外出すれば、「抱っこ。」
 ・ベビーカーでも ふとした後には 「抱っこ。」
 勿論!?食事の支度中も(某テレビ踊り場面や終了後は)「抱っこ。」
 未だに、抱っこ紐健在(家ではおんぶ紐~。!)。
 
 一時期は 荷物があると抱っこできない、が定着しつつあったのが、
 私も ”抱っこ”は可能な限り受け入れたいし、受け入れた方がいいかも、
 と ブレまくったということもあり、とはいえ ずーっとは難しいので、
 外出先で 攻防戦が 繰り広げられることも・・。
 
○ ど もり、に気付く。
・こちらについては また別記事に・・・書きたい。
 ちょっと調べたら深みにはまり、数日は かなり 私が!深刻に悩んだ。
(言葉の習得中は よくある事、ともいい、ストレスの現れ、ともいい、
 後者で 心当たりが無きにしもあらず、ストレスふりーとすべく対応を
 したり、でもその対応、ちょっと違うんじゃないか、と葛藤したり、色々だった。)
 2歳と4か月の今は、ちょっと様子見。向き合い方の 工夫はしつつ、
 基本の路線にも もどし、バランスを とっている状態。

○ 生理周期は 乱れまくりだが、「生理前のいりいり」が多々あり、
 おはぎに対しても いりいり、ちょっと ヤバめだったりもした。

○ 「公園遊び」は大好き。
・公園に行く時は 率先して歩く。

○ トイトレ
・おトイレに「座らせて」の ちっち久々に成功。
 自ら 「ちっちしたい」と トイレに行くまでには でんでん至らず。 

○ 車のチャイルドシート「きつい」と嫌がる。
・でも、私の手も余裕で入る位、ゆとりあり。
 「暑い」と混同しているんじゃないか?と 思ったり、ちょっと謎。

○ はなちゃんの面倒をよく見る。
・し○じろうのおトイレのお世話もしている。
 ちなみに、彼はとっくにぱんつまん。
 はなちゃんも、(おはぎより先!)とっくにおむつがとれている。
 そして・・・彼らの「言う事」は 比較的素直に聞く。
(私が彼らになり変わって「お願い」すると「はーい。」と聞き入れてくれる。)

○ 踊り、歌は 大好き。
・家でも よく 披露してくれる。

取り急ぎの 2歳と3か月。

うーん、びみょーな 月に なったかなー。
また、思い出したら 追記していきたいと 思いまふ。 
 

画面が新しくなってから、記事の編集もですが、人さまの記事の更新情報も
見ずらくて 使いずらいでございます。私だけなのでしょうかねぇ・・・。
本日もご来訪&最後までお読みいただき ありがとうございました!!!