とある 公共の場での お手洗い(withおはぎ)にて。

私の おトイレに 付き合ってもらい、 
ついでに おはぎの 手を洗っていると、
年配の ご婦人が お隣に。

おはぎ ご機嫌で おしゃべりをしていたので、
ちょっと うるさかったかも?
(←幼児故、普通の音量でもでかくなる)、
ス・・・スンマセンです~。
(←心の声)
と なんとなく 恐縮していたら

あら~、お花が うたっているみたい。
かわいい お声ね~。

と にこにこ 声を かけて下さった。

こちらが なんとなく 恐縮していた所に
そんなふうに 言って頂いたことに さらに恐縮してしまったワタシ。 

ありがとうございまふ~。(←心の声)

笑顔にて 会釈で お返事し、
おトイレを出ると おはぎに、

どうしたの~?(←あらゆる場面で 1日何万回も 聞かれる。)

と 尋ねられた。

今の ご婦人がね、おはぎちゃんの お声を 
お花が 歌ってるみたいに かわいいわね~。
って 言って下さったの。
嬉しいネー。

と 返答。

お花が うたってる

だなんて・・・なんて ステキな 表現なのだろう!
その フレーズが 心に 響まくってしまった私。

ええ。 なにせ 我が子ですから、
私にも おはぎの 声は
”お花が うたっている”ように 聞こえます。聞こえますとも~(笑)!

幼児独特の あの声、我が子でなくとも 子供好きの方には 
かわいらしく 聞こえるものなのだなぁ。

と 妙に 感心してしまったりなんかして。
(子供嫌いな方には 耳障りだったりもするのだよな。
 ←かつての私!あぁ~すんません~。)

しかし、そんな ステキな表現が できるなんて、
見ず知らずの ご婦人に 尊敬の念を 抱かずにはいられなかった私であった。



かつては 赤さんの泣き声も 苦手だったワタシでしたが、今では 人さまの赤さんの 
どんなギャン泣きでも「あら かわいい~。」と、心の底から 思います。
おはぎの マジ泣きに比べたら 赤さんの ギャン など でんでん かわいいもの、
という 別の意味でも かわいく思えます(笑)。
あんな か細い泣き声を 激泣き!と 思っていたなんて、当時は どんだけ
過剰反応していたんだ? と 我ながら 笑ってしまいます。
”おはぎ2歳をむかえて その2” 以降(←果てしなく続きそう。ほどほどで終わらせまふ。)
細々と 書きためております。 ドンガメ更新、ご容赦下さいまし~。
本日も、ご来訪&最後までお読みいただきありがとうございました!!