【2歳】

2歳も目前の 1歳と11か月の とある日
(←この記事を つづりはじめたのが この頃。どんだけドンガメなんだか…。)、
はれて!?ぱいぱい星人に 認定された おはぎ。

離乳食が 軌道に乗っても たらふく 食べる上に
ぱいぱいも 変わらず 要求していた おはぎ。

べびーさいんも 最初に 覚えたのは ”ぱいぱい”だったような。

覚えてからというもの、ぱいぱい のサインを 教えたのを
後悔しそうに なるほど、サインを 連発されたりもし、
夜中 起こされた時も まず、ぱいぱいサイン。

一歳前後位でも、回数だけは 新生児並み!?だったりもし、
もしかして、ぱいぱい星人?と やっと気付いたのは、
一歳も 大分過ぎてから。

赤さんの頃から 一回の 授乳時間は 長かったおはぎ。

平気で 40分位は 吸い付いていたし、
普通でも 20分は ぶらさがっていて、
それが 毎度&回数も ハンパなく。

(2歳の今も、飲み放題タイム(←私の洋ドラタイム)は、
番組の始まりから 終わりまで ひっつきむし状態な事もある。)

当初は、皆さま そんなものかと 思っていたのだが、
実は そんな事でもなく(個体差が すごくあるみたいだ)、
雑誌などで 人様の授乳記録を 読む度に、

10分で終わるの!?
3時間も!間空くの!??

と 驚き、そして 羨ましく思ったものだ(笑)。

何より憧れたのは、たくさんの お昼寝。

昼寝3回?!ステキすぎる。

午前と午後に 数時間も!寝てくれるの!?ブラボー…。

おはぎの場合、睡眠に関しては、細切れタイプだったようで、
それらをトータルしてみても 1日の睡眠時間は12時間~。
(同月齢の赤さんの平均は15時間~だったかな。)

生後数か月は、自分も そうだったが、、
何よりも おはぎの 睡眠が 足りていないのではないか、と
そればかり 気にする毎日で、 
おはぎに いかに睡眠を とらせるか、ということに
ものすごく 神経質になっていた 自分がいた。

今思えば、おはぎは多分、体力があるタイプの 赤さんで
(生まれたその瞬間から、4キロ超えてましたから!)

実の所、寝ながら ぱいぱいを 飲んでいて、
(いつも 目を閉じていたし)

睡眠が 少ないようにみえて、実は しっかり取れていたのかもしれん。

彼女の 睡眠時間の 少なさには、本当に やきもきしたものだが、
授乳時間も足せば、そこそこの 睡眠時間に。

ようは、赤さん時代のはじめから、ぱいぱい星人だったのかと。

(勝手な憶測。基本、赤さんは ぱいぱい好き(笑)だと思うし、
 ”ぱいぱい星人”と いうのが 存在するのかもわからん。)

今や、私のお胸も 元サイズに 戻り、
まだ 出てるのかどうかも 謎だったり するのだが、
寝かしつけの 授乳以外も、起きる直前、
夕刻の洋ドラマタイム(私の!←すっかり昨今の楽しみに)
予定のない日の 朝食後、等々、

つまり 時間に ゆとりのある時は
今なお ぱいぱいに ぶらさがり状態。

最も、おはぎは もはや ぶら下がれるような サイズでもない(笑)ので、
リビングでの 授乳は、おはぎ自身が 色々体制をかえながらの
アクロバット飲み。

一時期は ちょこ飲み
(ちょろっと飲んでは離れ、またすぐ飲み、を繰り返す)
が ブームだったが、今は じっくり飲み。
(気が済むまで 片方終わっても、こんどこっち、と、両方のむ。)

よく、雑誌等で 授乳中は目をあわせて、だの
テレビをみたり 携帯を いじるのは やめてだの 見かけたが、
当初は これが 謎だった。

おはぎ、 目を合わせようにも 常に 目閉じて 飲んでるし!

目をあけて 飲むようになったのは か~なり 経ってからの事。
でも、赤さんて そんなものだよな?

まぁ、それからの一時期は ちょっと反省したりもし
(一回の授乳が 長いから、ついテレビや携帯したりしていた。)

静かに 心通わせて?みたりしたりも したと思うが、
昨今は、テレビや携帯、雑誌も 読んじゃったりもして(笑)。

で、当の おはぎは といえば、

「けいたいあけてあげる(携帯、開けてあげる。)」

と、開いて 渡してくれたり、

「○○ みる~?」
(←私が見てる番組。これの時間はぱいぱい飲み放題と知ってるので)」

と誘ってきたり、と 全く気にしていない様子(笑)。

そんなこんなで、全く 卒乳する気配のない おはぎも、
早 2歳。

当初、1歳半までは 無条件に授乳を続けよう、と決めていてた。
その1歳半が近くなると、2歳まで 延期。

そして その2歳が 近づいた時は、心 揺れまくり、ブレまくっていた。

ここらで 卒業してくれた方が 色々やりやすい事も あったりする反面、
もうちょっと 続けてもいいような、続けたいような気もしたりして。

基本、おはぎに お任せの 卒乳を 目指していたのだが、
こうなると いつまで 飲むやら 見当がつかず、ちょっと迷いもあったりした。

そんな時 2歳で 卒乳された お子様のママさんと
お話する機会が あったのだが、

「言い聞かせしたら、2歳の誕生日で すんなりやめたヨ。」
とのことで。

ふ~む。 ここは一つ おはぎに ”きちんと” 問うてみるか。

そう思い、

2歳を むかえる ひと月ほど前、おはぎに
「2歳になったら、ぱいぱいやめてみる?」

と 聞いてみたことがある。

すると、

「や め る。」

あっさりー!!

・・・が、まてよ。と 別の日に 再度 質問。

「2歳になっても ぱいぱい続ける?」

「つ づ け る。」

やっぱりー!! ってか、どっちだよ?

と、もう一度 聞いてみた。

「おはぎちゃん、もうすぐ2歳の誕生日なのだけれど、
2歳になったら ぱいぱい やめる?
それとも 2歳になっても ぱいぱい 続ける?」

「ぱいぱい す~る。」

だそうで。

で、
「いくつまで ぱいぱいするのかな~?」

と聞くと

「123456・・10!」

だそうで。
(←何個欲しい?いくつ食べる?と聞いても、同様に答える。)

それは・・・ムリ!!!

当初は 2歳で それとなく 卒乳の方向へ 導いてみようかとも
思ったりもしたのだが、なんか、 ま、いっか。

と いう気持ちになり。

どのみち 外出先では 欲しがらないし、
寝かしつけの 授乳に関しては この方法の方が 楽
(寝かしつける為には)かもしれなかったりもするので(笑)、

ここまできたら おはぎの 気が済むまで お付き合いしてみよう。

と 導くのも やめてみた。

ちなみに、かつては 夜中も 起きた時には 授乳を要求されていたが、
とある時から「夜は ぱいぱいも ねんねさせてあげようネ~。」
という お願いを 聞き入れてくれるようになり、
2歳をむかえるころには すっかり 夜中授乳 ゼロに。

起きることは あっても、ぱいぱい要求せずに 
頑張って寝ようとする姿勢が みられるように なった。

で、翌朝には 「ぱいぱい ねんねさせてくれたね~。」
(ぱいぱいを ねんねさせて あげられたよ~。←褒めて!)
と、報告(笑)してくれる。
(おはぎはまだ ”~してくれる”と”~してあげる” がごちゃまぜになっている。)


実はコレ、最初は 

「夜中の ぱいぱいは 1回にしようネ~。」

から始まった。
(←数か月前のこと。夜中の2回 or moreが 私が!
 キツくなってきたもので・・。)

そのうち、その 1回をも キツくなり
(←スマンおはぎ。)
&おはぎも 夜通し 眠れた方が いいよな~、とも思い、
(←これはこれで 本当。)
夜間は ゼロで お願いするようになり、聞き入れてくれた次第。

実は 過程において 最初の頃は 多少 バトルもあって、
やはり 成長が伴うにつれ 言い聞かせも スムーズにいくように
なるものだなー、と 思ったりもして。


まぁ せっかくなので、

「どんな味する~?」
「右と左、味違うの~?」
「出てる?」

等々、色々 尋ねてみたりしているのだが、
わかってるんだか なんだたか

「あま~い。」「みるくのあじ。」「みかんのあじ。」
「おんなじ」
「でてない。」「でてる」

等々、つじつまがあってんだか なんだが わからん答えがかえってくる。

ちなみに、まわりは 1歳位で やめた方が 大半だったように
思っていたが、意外と 2歳数カ月でも まだ 続けられている
ママさん方も ちらほらいて、ほぉー先輩が いるもんだの~。 
と 思ったりもして。
(女の子ばかりだけれど。そーいうものなのか?)

というわけで、おはぎとの 密な時間を しばし楽しもうと 思う。


と 腹をくくってはみた(笑)のだが、一つだけ 困った事が。

そちらに ついては また 別記事にて。

昨今、DVDを 解禁してみたら 日々 早起きになりました。おはぎが!
これまでは。早くて7時過ぎ、大抵は 7時半~、時には 8時半頃まで 寝てしまうことも
ありましたが、ここ数日は だいたい、7時頃に パチっと目覚め、
「まま~そろそろおきる~?」と 起こされます。
目覚めの余韻を 楽しむ間もなく、「おりて~」と ベッドから 降ろされます。
(すぐに 動かないと ・・・泣きますの。夜更かしした翌日などは 眠いでございます。) 
もっぱら 英語の「体験」DVDや しまじ~ろ等、短編モノではありますが、
これを 朝一から 鑑賞するのが 日々の お楽しみのようでございます。
いや、この現象は お楽しみ「以上」、かつて私が陥った!?24(とぅえんてぃーふぉー)状態。
(←見るほどに どんどん見たくなる欲求が 強くなる。私は「大人」ですから(笑)当時は 
 際限なく 見てましたけど!)
とりあえずは 1日2枚(時間にして1枚 10分~20分ほどでしょうか)、と
制限しておりまして、日中は 外出、午後は お昼寝、夕がたは 幼児向け某テレビ番組、
ということもあり、必然的に 時間帯は 朝に。
驚くべき 集中力にて あっという間に フレーズや歌を 覚えてしまいます。
テレビやDVDの 鑑賞につきましては もろもろ懸念もございまして これまでは 
あまり見せずに 乗り切って参りましたが、使い方次第では 楽・・あ、いやいや 
ナイスな ツールになるものだなぁ と ちょっと感心したりも致しております。
本日も ご来訪&最後まで お読みいただきありがとうございました!!