昨日の午後は

パパまるハウスへ!


窓や扉の位置や形などなど

細かい部分の打ち合わせ〜決定です!!



パパまるハウスは

企画型住宅🏘️


元々間取りが決まっているので

融通がきかないのでは?

と心配でした…




そもそも二世帯住宅で

ピアノ教室の部屋が必要



そうなってくると色んな

家のプランがあるのですが

その中から合いそうなのが

2.3種類くらいしか無かった不安


これは自由設計のハウスメーカーと

違ってデメリットにはなりますが。




今の家の向きが北側が玄関なのですが

そのまま建てると日当たりが

悪くなってしまったり

色々不都合が多く

頭を抱えていましたが…ネガティブ



担当者さんが

家の形、反転したら
どうですか?


とそんな提案をいただきました。



反転!!!


頭になかったーーー!!!


反転すればどの部屋も光が入りそうだし

それならいけそう!!!



元の形がこんな感じですが




これをそのまま反転


することになりました!!





企画型住宅でもそんな事ができましたうずまき





あとは大きな変更点といえば




これ2階の設計図なんですが下矢印下矢印下矢印



二世帯なので2階にもお風呂があります🛀



でもお風呂は1階だけで

いいよね?


ということになり



このお風呂と洗面台を無しにして


ウォークインクローゼットに

してもらいました!!!



4帖分だっけか?



かなりひろいウォークインになるので


私、旦那、子供の服、旦那の仕事着


バッグや小物


全てここに入れる予定。




憧れのファミリークローゼット


夢が叶いました泣き笑い





あとはね





2階の洋室にバルコニーがあるけど


リビングにもバルコニーがあるから


このバルコニー

いらなくない?


となり、このバルコニーを無しにしてもらい


その分部屋を広げてもらいました!!



※真下にある1階の部屋も6.5→8帖になりました



そんな融通も利くのです!

※追加料金はかかります



細かいことを言えば





その洋室のクローゼットも


無くしてもらいました!!



ファミリークローゼットがあるので


無くしてもらい、その分部屋が


広くなる予定です。



当初だと6.5帖だったんですが


ベランダを無くし、


クローゼットを無くしたので


9.5帖になります飛び出すハート




ここは私とおとぴの寝室星




その他にも2階に勝手口があるけど


付けるか、窓だけにするか。



2階に洗面台をつけるかどうか?

これはめちゃめちゃ悩んだけどやめました。



窓、扉の位置、向きなど


かなり細かいところまで変更できました。




旦那が大工だから


ここはこうした方が良い、


これは要らないなど


色々アドバイスくれるから


普通じゃ思いつかないようなことも


変更したり…



家の形は決まってしまっているけど


思いの外、色んな事が変更出来たり


かなり理想に近づいてます!!






まあ実際建ててみて


ここはこうすれば良かったとか


ここは要らなかったとか


出てくると思うので


パパまる忖度無し


書いていきます鉛筆