実家へ帰省したときに立ち寄った中古店で

リカちゃん人形を買ってきました

 

箱ではなく、袋に入っていました

調べた結果

キャッスルリカちゃんと35thリカちゃん

のようです

髪の毛がボサボサではありますが

お手入れをすれば

ある程度キレイになるんじゃないかな

こちらも

ドールハウスの参考資料として

色々と使っていく予定です

 

 

こういったお人形には

持ち主の思いや念がこもっており

誰かが手にしたものは持ちたくない

という心理があったりしますよね

 

私もそういった考えだったのですが

断捨離がブームになり

古い時代の物が高騰化し

生産中止になって

転売が普通のこの時代

思い入れがあった物を

現金化しないんじゃないのかな、と

 

あとは

時代の流れによる墓仕舞い

実家でも両親には伝えています

そして

私自身悪夢がほぼない

ということから

気にならなくなり

購入したわけです

 

お洋服などを新調して

リカちゃんたちには

モデルさんを頑張ってもらいます