【本の紹介】『しょぼい喫茶店の話』 人気です。 | コンセプトカフェ『アイデア・キッチン』 by (株)シンクアップ

コンセプトカフェ『アイデア・キッチン』 by (株)シンクアップ

「カフェを開設するまでの奮闘記。開設は3年後くらいです。」
と書いていたら引き寄せの法則か?本当に学校をやめて2017年12月株式会社シンクアップを設立しました。アイデアキッチンという創発会議をやってます。

しょぼい喫茶店の本

新品価格
¥1,512から
(2019/6/23 21:57時点)

 

内容紹介 就職できなくても生きる! ! 東京・新井薬師に実在する「しょぼい喫茶店」(という名前の喫茶店)が出来るまで、と出来てからのエモすぎる実話。

 【STORY】 就活に失敗した大学生が、人生に行き詰まる→「しょぼい喫茶店」をやりたいとブログに綴る→『しょぼい起業で生きていく』著者・えらいてんちょうに発見され、ブログがSNSで話題に→見ず知らずの人から100万円もらう→ここまでの展開に感動した女性が「手伝いたい」と鹿児島から上京→ふたりで「しょぼい喫茶店」(という名前の喫茶店)をオープン→紆余曲折ありつつ、そしてふたりは結婚。という超絶ウソっぽいですが実話、のお話です。

twitterアカウント:https://twitter.com/emoiten

 

まるでわがアイデア・キッチンの話のような話だと正直思いました。

ツイッターのつぶやきに共感できることがたくさんある。

コンセプトは違いますが、起業という点、仲間の集まりなど参考になります。 

 

ちなみに私がこの本のことを知ったのは

行政書士柴秀雄事務所

という行政書士さんのtwitterです。

 

行政書士の方のtwitterはコンプライアンスのことや個人の著作権などの知識を仕入れるのに私たちのようなスタートアップ企業にはとても役に立ちます。柴さんのサイトはHPの他にtwitter,ブログでの発信がされているのでタイムリーに情報を知ることができます。

 

このようにSNSを使って有用な情報を発信するのはオウンドメディア戦略になります。いろいろなステークホルダーに情報を届ける広報にないますので、ブランディングになっていきます。

 

行政書士柴秀雄事務所

公式サイト https://www.shibahideo.com/

ブログ https://shibahideo.biz/

twitter https://twitter.com/shibahideo

 

ぜひ参考にしてみてください。