「諸葛亮 孔明」

劉蜀の軍師として有名な 知将 です

「三顧の礼」 「赤壁の戦い」 「五丈原の戦い」 など
みなさんも 一度は 聞いたことがあるかと思います
「レッドクリフ」では 金城 武さんが 孔明役をやっていましたねw

幼い頃は 都に住み そして 都を追われ南方に
と 不遇な幼小期 だったようです
その後 学問に励み 「三顧の礼」へと 繋がっていきます

その時に彼は 曹魏に対して 憎しみを抱いたのかもしれません

晩年 彼は 自国の国力の事も顧みず 執拗に 曹魏 に侵攻します
その時に ありとあらゆる手を使い 曹魏 と戦いますが
部下の裏切り などの 不確定要素もあり ことごとく 失敗
結局 五丈原にて 往生 しました

悲しい最期でしたが こんな逸話も・・・

彼の 子の諸葛瞻 孫の諸葛尚 は
曹魏の侵攻を防ぐため 一時奮闘するも 結局 戦死したとの事・・・
なんだか 諸葛一族の意地 を見たような気がします
ペタしてね