今日で夏休み終わりです・・・
明日からまたお仕事がんばらないとなぁ~![]()
![]()
![]()
いやいや、変な絵文字がでちゃったわ。
もう一度!
明日からまたお仕事がんばらないとなぁ~![]()
![]()
![]()
連休はいったばかりのころ、
ドライブがてら、県北まで足を延ばし、神社に参拝して参りました。
とても神秘的なところでその印象が鮮明に残っているのでご紹介しようかなと思います。
御岩神社です。
【おいわじんじゃ】と読むそうです。
わたしは知らなかったのですが、
パワースポットとしてはかなり有名な場所・神社のようですね。
霊山とあるように、人里離れたロケーションにあるのですが、
やはり有名な場所なのですね、参拝客がたくさんいらっしゃいました。
参道にはいると、木陰になり、
少しひんやりとして、木のいい香りがします。
木々は緑が色濃く茂り、苔もふっくらと地面を覆っています。
三本杉は樹齢500年とのことでした。
美しいですよね。
御岩神社の創建はよくわかっていないらしいのですが、
日本最古の書のひとつ常陸風土記(721年)にはすでに記述があり、
縄文時代からの祭事の遺跡も発掘されていることから、
古くから人々の信仰の場所であったということがわかっているそうです。
古代の人は毎日が生きるか死ぬかの生活。
感覚も現代の人のそれとはかけ離れて鋭かったに違いありません。
その人々がこの地を神聖な場所だと信じ、
信仰したということは、
この場所のこの神秘的な雰囲気から大いなるパワーを感じたということですよね![]()
御岩神社は神仏混淆のめずらしい神社です。
こちらは不動明王様が祀られている池
本当に神秘的な場所です。
どこからみても龍神様と目があうか、確かめずにはいられないわたしたち。
御岩山頂(かびれの高峰)にも登りたかったのですが、
軽装だったので、やめました。
小学生くらいの男の子がお母さまと下山していましたので、
それほど厳しい山道ではないと思います。
(現在、コロナの関係で杖の貸与がないようでしたので、持参したほうがよいようです)
次回はぜひ登ってみたいです。
とても美しい場所で、
すがすがしい気分になりました。
御岩神社
〒311-0402
茨城県日立市入四間町742
☎0294-21-8445











