旅行記です。
福岡観光でググるとババーン!!と出てくるのが太宰府天満宮。


菅原道真公(天神さま)が御祭神の、合格祈願で有名な神社ですね。
 今更ながら、再来年の娘の高校受験の合格祈願してくればよかった。あんまり先すぎるとダメかしら笑い泣き!!
 
有名な神社だけあって、参拝者・観光客がとても多かったです。
特に韓国の方が多かった韓国
よくよく考えたら、静岡↔︎福岡(約900km)より、 福岡↔︎韓国(約360km)の方が断然近いのね!!
 
韓国の方に何度か写真撮影を頼まれて、
「ハナ〜トゥル〜セッ!」を覚えたemaです。なんか可愛いニコニコ飛び出すハート
 
日本を楽しんでくださったら嬉しいです。
 

太宰府天満宮、現在御本殿の大改修中だそうで、藤本宗介さんデザインの(有名な建築家さんらしい)
仮殿を参拝しました。


仮殿の屋根上が森のようになっている、とても斬新でオシャレな仮殿。
期間限定の仮殿を参拝できたのも、また貴重な経験でした。
 
元々の御本殿はどんなだったのかな?あとで調べておきます。笑
 
太宰府天満宮では風鈴や、水みくじ等、涼しげな催しもありました。映えるねえ〜乙女のトキメキ


それより何より←。
梅ヶ枝餅が美味しかった酔っ払いハート


伊勢の名物「安永餅」と味が似てる。
安永餅もとっても美味しいから、そりゃー梅ヶ枝餅も美味しいわー。
 
結構大きいのに、150円というコスパも最高。
 
どうして梅ヶ枝餅というのかな?梅味?と思ったら、梅が使われているわけでも、梅味でもなく。
昔々梅の枝の先に刺して食べたことが由来のよう。
太宰府天満宮の紋章とも関係あるのかな?
 
また福岡に来ることがあれば、改修後の御本殿を見て梅ヶ枝餅を食べたいです照れ乙女のトキメキ