見積り書の話でしたね。
アラジンに心奪われてました酔っ払いラブラブ




見積り書は、メールでPDF 添付して
送ってくださるところもあれば、
直接持って来てくださるところもあり。

見積り書の内容に問題があると感じたことは
正直…一件も無いですニコ
(※説明書が読めない女です。信憑性は全くありません笑い泣き問題を見抜けないだけの可能性も大いにあり。)

見積り書を見る時に気をつけるべきことだそうです。ご参考にハート


↑とはいえど…アセアセ
見積り書…やっぱりあまり読みたくないっ、
じっくり比較するのも苦手~~~ゲロー

駄目な消費者の典型滝汗ガーン

そんな私が
リフォーム業者さんで一件だけ
丁寧‼️素晴らしい‼️と感じた見積り書は…キラキラ

見積り書+αがあったんです。(もはや見積りではないが笑い泣き)



私の希望を元に
現地調査で現場を確かめてかーらーのー
専門的目線で提案をしてくれる
「提案書」をつけてくれた業者さんは
私の中では初めてでしたお願いハートハートハート
洗濯機が右開きってところまで見て、動線まで考えてくれているなんて~~~ラブラブ私は全く考え付かなかった‼️


それに加えて、私の好みに合わせた壁紙やフロアタイルの組み合わせも何パターンか考えてきてくれた…お願いキラキラキラキラキラキラ
しかも実際の壁紙・フロアタイルの素材を張ってくれてあるラブラブ以前他社で、ほぼ家中の壁紙をリフォームしたけど…ただただ渡されたカタログを見て孤独に選ぶだけだったよ…タラー

それまでの対応も、とっても素晴らしかったこともあり…

合見積りをする予定でしたが
この方にお願いしたいキラキラキラキラキラキラ
と強く思ったので、
もう他では見積りをとりません、
施工は来年の予定だけどよろしくお願いしますと、その場で心が決まりましたニコニコ星

予算をたてる際、自分でもある程度調べ、
妥当と思える上限をたてているので
予算内で収まっているし、
合見積りしたところで、数万円の違いなら、
素敵なリフォーム業者さんに頼みたいじゃないですかデレデレハート

多分ベラボーーに他社より高いことはないと思いますが、ちょっと高かったとしても
この方達の素敵な接遇に支払ったと思えば
納得できるキラキラ

見積りのスピードにもその方の技量や人間性が多少なりとも出ているのかもしれませんね。
(過去の「曲者外構」記事、https://ameblo.jp/sweetbox1981/entry-12461954076.html
よろしければご覧くださいニコニコ)

私の考えですが、どこのリフォーム屋さんが良いっていうよりは…
やっぱり「人」なんじゃないかなウインク
担当になる方によって、対応も相性も違うと思うんですUMAくん

営業さんが良くても、職人さんはどんな方か、施工までわかりませんしね滝汗アセアセ

しっかりと話を聞いてくれる、
現場をしっかり見てくれる業者さんを
選ぶことで、
万一施工時に何かあったとしても
相談しやすいかもしれないですよねウインク星

以前記事に書いたタイル屋さんもそうだったように、信頼出来る‼️と思える業者さんは
リピも有り得る照れ

今回のご縁も、素敵な出会いだったと最後まで思えますようにニコニコキラキラ