ついにキッチン決定させました!

決めたもの👇



チューリップワークトップ

セラミックトップ グレーズグレー


人気があるというラパートトープという赤茶色系と悩んだのですが、濃い色の方が汚れが目立ちにくいかなという思いで、こちらの濃いグレーにしましたひらめき電球



チューリップシンク

ハイブリッドクォーツシンク


セラミックトップだと人造大理石は選べず、ハイブリッドクォーツシンクというものか、ステンレスシンクになるのだそうビックリマーク

人造大理石のさらに上の上質なシンクで、掃除の手間が減るらしいのです。



正直ここまではいらないかな、、と思ってたのですがステンレスシンクか人造大理石シンクか悩んで、人造大理石かなって思ってたので、人造大理石の選択肢がない以上、このハイブリッドクォーツシンクしかなくて。


このシンクなら見栄えもいいし、手入れも楽合格というところで悩んでしまうのだけど、使い勝手だとステンレスのひろびろWサポートシンクを選びたいところビックリマーク

Wサポートとハイブリッドクォーツは同じ値段になるのでどっちも悩む汗

シンクは広い方がいいと思ってるし、水切りもシンクの中で出来るので、使い勝手は絶対いいはず❗️


だけどステンレスシンクって水垢のせいなのか白く見えたりしてて綺麗を保つのが結構大変ガーン

コロッケとかトンカツとか粉を付ける時はシンクの中でやれたらすごく使いやすいし綺麗も保ちやすいっていうのは考えてたけど、エンボス加工してても汚れてきそうなので、このままクォーツシンクに決まりましたキラキラ



チューリップ水栓

タッチレスの1番安いグレードです。


黒は選べませんでしたが、ハンズフリーで水が出れば良し! 浄水器はなしです



チューリップ食洗機

深型 リンナイ 引き戸

Panasonicかリンナイか悩みました。

そして扉の仕様をシルバーにする(17万円)か、フル扉にしてカッコよくさせるか(22万円)で約5万円の差。

ここは費用削減でシルバーにしようかなと思ってましたショック



が、しかし!!

LIXILのアドバイザーの方が、シエラのグレードの中で、取っ手の部分はシルバーですが黒色が選べるものがあるので、そちらにしますか!?

と教えてくれてキラキラ

リンナイだったのですが、ここはリンナイの取手が黒タイプで決めましたビックリマーク

フル扉はお洒落だけど正直食洗機は自分たちしか使わないし、コンロと同様に削減対象になりましたハートブレイク


食洗機は

オープンタイプか引くタイプか?

Panasonicかリンナイか?

というところが決められれば、あとは正直洗って乾かしてくれれば十分なので笑い泣き

リンナイの食洗機不評と聞くけど、使えるようになったらレビューしますキラキラ



チューリップ加熱機器

IH  HITACHI


Panasonicの75センチがよかったけれど、40万円近くになるのでここも削減対象にアセアセ

IHは後からも変えられるし、ヘルシオか電気圧力鍋を買って頑張ろうと思いました星

家電を置くスペースがあまりないのでどっちも買えるかわからないけど、費用削減でHITACHIに。


ラジエントヒーターは使わないのでいらないと思ってて、三口IHにならなければ二口のIHで十分と思ってたけど30,000円の差だけだったのと、二口タイプはうちのアパートについてるものと見た目が変わりなかったので、HITACHIにしました!


なるべく薄いやつに、、と思うと倍の値段になってしまうので諦めました。



チューリップ扉カラー

グループ2 クリエダーク 


本当はグレーで揃えたかったけど、グループ4にすると20万円くらい変わってくるのでここはグループ2の中で決めました。茶色になりますビックリマーク



チューリップ収納

シンク下にらくパット収納



チューリップコンセント二口



チューリップレンジフード

よごれんフード


レンジフードも一個グレード下げようかと思ったけど、一つ下げるとフードの形がL型ではなく□の形になってしまい、なんとなく好みではなかったキョロキョロ

これに変えるだけで11万近く違いましたが、黒もないとのことで。





参考にしたカタログ写真👇


そして見積写真👇


カラーイメージがこの通りかわからないけど一応これで心構えしておきます!

完成どうなるんでしょー!


それにしてもグリルが目立つもやもやもやもや